村瀬健プロデューサー「TBSの日曜劇場をやりたい」局を越えた“交流戦”を望む理由
村瀬健プロデューサー(以下、村瀬P)が、局の垣根を超える“夢”を明かしました。 木曜劇場『silent』『いちばんすきな花』(ともにフジテレビ)、『14才の母~愛するために 生まれてきた~』(日本テレビ)、映画「帝一の國」など、ヒット作を手がけてきた、フジテレビの村瀬P。 【写真】『いちばんすきな花』第10話を写真で振り返り! このたび、初の著書「巻き込む力がヒットを作る “想い”で動かす仕事術」(KADOKAWA)を上梓しました。時代をつかむ感覚や、才能を集めて仲間にする口説き術、企画を動かす決断力・行動力など、ドラマ・映画プロデューサーとして培ってきた知見を、余すことなく綴っています。 フジテレビュー!!は、村瀬Pにインタビュー。アイデアのインプット方法や、影響を受けた人物、テレビドラマの今後について聞きました(全2回中2回目)。
「前例がない」をひっくり返した、月9初の時代劇『信長協奏曲』
――村瀬Pは「前例がない」という言葉が嫌いだそうですが、それをくつがえしたエピソードがあれば、教えてください。 たとえば“月9史上初の時代劇”と言われた『信長協奏曲』(2014)。別に、月9初の何かを探していたわけではありません。「戦争より平和がいい」という感覚をどうドラマにするか考えていたときに原作コミックに出会い、戦国時代をやるなら月9が面白そうと思ったら、たまたま史上初だった、というだけです。 でも、簡単ではなかったですね。「時代劇だから、美術セットに砂を撒(ま)きたい」と言ったら、フジテレビのスタジオに砂や土を撒いた前例がなかった。床が砂の重量に耐えられないというんです。だけど、作品のためにも僕は、絶対に本物の砂を入れたかったので、結果、重量オーバーギリギリの量の砂を撒きました。 他にも、前例にないことをやろうとするたびに、当時の上司たちが何とかしてくれて形になり、その後の映画版も大ヒットしました。 前例がないことにも、面白いと思ったら応えてくれるところが、フジテレビのいいところだと思います。 ――村瀬Pは日頃から、いろいろな作品を観てインプットするそうですが、膨大な数の作品から、どのように選んでいますか? 勘です。「面白そう!」という感覚だけは、自分にしかないですから。でも、全部は観られないから、気になっている俳優が出ているとか、興味のある劇作家が書いているとか、何か引っかかる作品を観ています。 ただ、勘が働くスピードは、最近ちょっと落ちてきました。昔みたいにもっとインプットしなきゃとは思っていますけど、子どもの面倒も見ないといけないですし。 ――お子さんがいることで、インプットの幅は変わりましたか? そうですね。たとえば僕、ポケモンにまったく興味がなかったんですけど、子どもが小学生になってポケモンにハマり出して、見てみたらすごく面白くて。ゲームとしてのクオリティの高さや、日本発で世界をとった理由がわかってきて、「俺、こんなに面白いものを見逃してたんだ!」と思いました。今では、「ポケモンGO」に子ども以上に夢中になってハマってます(笑)。 僕は、どこからでも何かを“持って帰る”のが好きなんです。今日やったことに意味を持たせたい。「これいいな」って感動したらすぐ泣くし、すぐ喜ぶし。もらったお菓子がおいしかったら、その日はうれしい、みたいな感じです。