“ジャケ買い”したけれど最高だったゲームは?SNSのない時代、クソゲーにぶち当たるか宝を発掘するかは賭けだった
Have you ever blindly bought a game and absolutely loved it. Or vice versa byu/Extra_Independent277 ingaming 海外フォーラムRedditで「衝動的にジャケ買いしたゲームが最高だった、あるいはその逆だったことはありますか?」というトピックが賑わいを見せています。 投稿者は米国の大手ゲーム販売店「GameStop」で、クソゲーを引き当てるリスクは理解しつつ、いつも適当にゲームを買っており、時にとんでもない掘り出し物に出会えたという体験からスレッドを立てたようです。この問いかけは多くのゲーマーにおける思い出の一品を掘り起こしたようで、4月4日時点で約1,300件のコメントがついています。 箱の色が気に入ったから買った『ゼルダの伝説』 ユーザーがそれぞれの個人的な思い出とともに挙げているタイトルは、『バルダーズ・ゲート3』『Helldivers 2』のような最近の作品もありますが 「棚にあった、確かドリームキャスト版『ファンタシースターオンライン』を何も知らずに買って帰り、お気に入りになりました。あの頃はある程度ゲームについて調べて買うこともあったけれど、それでもリスキーだった時代です」 「初めて自分のお金で買ったゲームは7歳の時で、箱の色が気に入りました。そのゲームとは『ゼルダの伝説 時のオカリナ』でした。私にとってゼルダの最も楽しい思い出であり続けます」 「2010年頃にPCゲーム雑誌と一緒に梱包され、1ドル程度だった『マスエフェクト』が私にとってのそれです。パッケージの絵が気に入り購入したけれど、『マスエフェクト』については何も知らず、当時のインターネットではゲームに関する情報はほとんど得られなかったけれど、私は大好きでした」 など、ネットから得られる情報には限界があり、もちろんX(旧Twitter)といったSNSもない時代「パッケージの裏にあるスクリーンショット」から想像を膨らませて購入し、一番のお気に入りなるまでの経緯を投稿しています。スレッドの問いは「最高or最悪なゲーム」ですが、最高だったタイトルについての内容が圧倒的に多く、ゲームの内容に限らない、購入した時の年齢や状況(恋人と一緒に買ったなど)といった思い出補正も含まれているようです。 Game*Spark読者の「事前情報なし、パッケージやキービジュアルだけで買ったら最高だった」ゲームは何でしたか?
Game*Spark 稲川ゆき
【関連記事】
- 飯野賢治没後10年特別企画ドキュメンタリーも初上映―ポップカルチャーイベント「Archipel Caravan」12月15日から12月17日まで開催
- 「僕らを育てたカルチャーに還元できるのが楽しみです!」 日本語版声優も発表の『Freaked Fleapit』シニアディレクターにインタビュー【TGS2023】
- 小島監督が「anan」で新連載!?異例の抜擢も昨年はananAWARD2022カルチャー部門受賞など意外と深いその関係
- 全オタク必見!「KADOKAWAのメディアミックス全史」をゲットすべき5つの理由
- ゲーマーは名作を長きにわたって愛好する?2023年プレイ時間の60%は6年以上前のタイトルであることが判明