習近平国家主席がいらっしゃいました→数週間先まで予約パンパン…中国流「信頼と実績」の作り方【現地駐在員が解説】
人口約14億人を誇る中国。国内ではさまざまな企業が入り乱れています。だからこそ、重視されるのは「信用と実績」です。では、玉石混交状態のなかで、企業はどのような手段をとっているのでしょうか。現地に住む東洋証券上海駐在員事務所の奥山要一郎所長が解説します。
習近平の視察は「超VIP級の信用手形」
「今年7月に国家主席が視察にいらっしゃいました」――。パネル展示を前に、IR担当者が誇らしげに語ってくれた。 南京(江蘇省)に本社を置く国電南瑞科技(600406)。親会社は中央国有企業の国家電網だ。数ヵ月ぶりに訪問した本社ビルのなかは、以前と比べてやや「紅っぽく」なっていた。愛国精神や国に忠誠を誓う類のスローガンも増えた気がする。 同じような光景は各地で見られる。長春(吉林省)にある中国中車(01766)の車両生産工場には、2015年に訪れた国家主席の写真が控え目に、しかし自慢げに飾ってあった。「心がこもった配慮」という文字も添えられて。 フフホト(内モンゴル自治区)の乳業大手、内蒙古伊利実業集団 (600887)の展示館でも国家主席視察時の巨大な写真が見られた。同社トップとのツーショット写真からは不思議な威光すら感じられる。 政府や党の幹部が視察に来れば現場は感激するもの。ましてや国家主席のご来訪となればかなりのプレミアムだ。中国ではその重要性や意義は無限大。 「国や党に認められた」ことをアピールしてビジネスが円滑に進むこともある。下世話な言い方だが、「超VIP級の信用手形」とでも例えられよう。 国営テレビでの企業紹介も「格好のPR素材」 国営テレビの中央電視台(CCTV)の「7時のニュース」。番組内では時々、旬な企業が紹介されている。 ここで取り上げられるのも大変光栄なこと。企業側は放送を録画して、本社受付のモニターで延々と流したり、微信(WeChat)の公式アカウントで大々的に紹介したりと、PR素材として十二分に活用している。 中国の各産業はさまざまなプレーヤー(企業)が入り乱れて玉石混交状態。そこで重視されるのは、当然ながら信用と実績だ。国営テレビへの登場は「極上のお墨付き」といえる。営業トークは「先日、CCTVでも紹介されたのですが……」で始めるべし。つかみはOKだ。 冒頭の国電南瑞科技。本社内の展示館は数週間先まで予約で埋まっているという。地方政府や国有企業の幹部陣がツアー形式で訪れ、国家主席と同じルートで視察していくそう。聖地巡礼並みの「足跡巡り」。 中国特有の空気に沿った研修旅行といえばそれまでだが、国家の方針や重点産業を再確認するのも大事だ。