フジツボが満を持して日産「GT-R」用マフラーを大公開! 大雪での一酸化炭素中毒を防ぐ「スノーケル」に注目です
東京オートサロン2024のフジツボ展示は見どころ満載
日産の「GT-R NISMO」MY2024の純正マフラーにも採用されているフジツボは、2024年1月12日~14日に開催の東京オートサロン2024では、アフター用のマフラー「FUJITSUBO VVV(ヴィダブリュ)Concept」を装着したGT-R NISMO 2024を展示した。 【画像】最新のインコネル材を惜しげもなく投入! フジツボの「GT-R」用マフラーを見る(26枚)
F1でおなじみインコネル材を使ったスポーツ触媒も登場
純正マフラーとの大きな違いは、まず音量調整が可能な可変バルブを追加しているところ。街乗りではこのバルブを閉じて静かに走り、スポーツ走行ではバルブを開放し、迫力あるエキゾーストノートと高出力を味わえる仕様だ。一見複雑なレイアウトをしているが、バルブ開放時にはほぼストレート構造になっていて、排気効率の良さが窺える。 もうひとつのトピックは、F1などでもおなじみの素材インコネルを使ったスポーツ触媒「FUJITSUBO SPORTCATALYZER Concept」。インコネルは高温強度が大きく、優れた耐蝕性を誇るニッケル合金だが、熱伝導率が悪く、切削加工が困難な合金として知られている素材だ。 R35は高出力がゆえに排気温度がかなり高く、チューニングしていくとステンレスでは熱変形の心配も出てくるので、フジツボでは他社に先駆け、インコネル製のスポーツキャタライザーを開発。熱に強いだけでなくステンレスより強度も高いのでその分板厚を薄くでき、軽量化にもつながるメリットがある。 デザイン面でも、カーボンを活かしたカラーリングで、マフラーエンドを仕上げているのが特徴だ。
シビックタイプR用の3本出しマフラーも開発中
もう1台のデモカーは、ホンダ「シビックタイプR」(FL5)。FL5は電子制御のシステムが複雑で、チタン製の2本出しマフラーから製品化、販売していたが、今回はその第2弾として、可変バルブ付きの製品化に成功。3本出しにして、カラーリングも凝ったものになっていた(開発中)。 その隣には、今月発売となるGRカローラ用のマフラーが。純正が3本出しマフラーなので、その切り欠きに合わせて4本出しマフラーにして、可変バルブを加えた製品になっている。