ライバル那智渡の駆ったSA22C【1】全レースでSA22Cを駆るロータリーフリーク!
【1978年式 マツダ サバンナRX-7 GT Vol.1】 メカドックの主人公はまぎれもなく風見潤だが、彼を取り巻くキャラクターも個性派揃いで、主役級の存在感を示す人物もいる。それが、チューニングショップ「チャンプ」のオーナー、那智渡だ。 【画像15枚】スポーツカーのアイコンと言えるリトラクタブルヘッドライトだが、上げると一気に愛きょうのあるマスクに変身する。なお、GTにはハロゲンヘッドライトが標準装備されていた クールな振る舞いと高圧的な言動が特徴的な那智は、優れたドライビングテクニックと実績から当初は風見を見下すような発言をしていたが、次第に風見の実力を感じ取り、ライバルと認めるようになる。そんな那智は、すべてのレースでSA22C(初代サバンナRX-7)を選ぶほどのロータリーフリークだった。 1978年式 マツダ サバンナRX-7 GT(SA22C) 全長×全幅×全高(mm) 4285×1675×1260 ホイールベース(mm) 2420 トレッド前/後(mm) 1420/1400 車両重量(kg) 1005 エンジン型式 12A型 エンジン種類 2ローター・ロータリー 総排気量(cc) 573×2 圧縮比9.4:1 最高出力(ps/rpm) 130/7000 最大トルク(kg-m/rpm) 16.5/4000 燃料タンク(ℓ)55 変速比 1速3.674/2速2.217/3速1.432/ 4速1.000/5速0.825/後退3.542 最終減速比 3.909 ステアリング ボールナット サスペンション前/後 ストラット/4リンク ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング タイヤ 185/70R13(前後とも) 発売当時価格 140.0万円 初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部