【400cc名車紹介】スズキ「GSX-R」|衝撃的な軽さとハイパワーでクラスを席捲した革命児
文句なしの性能ながら高い実用性も備えた
1984年にデビューしたスズキ・GSX-Rは、「R」シリーズ初のモデル。クラス最強・最軽量を目指し、前年登場したRG250Γに続くオールアルミ製ダブルクレードルフレームを採用。乾燥重量152kgは400ccクラスでは驚異的だった。 【写真はこちら】「GSX-R」の全体・各部(5枚) エンジンはGSX400FWの水冷4気筒をベースに、大径バルブの採用やピストン、コンロッドの軽量化、シリンダーの軽量化など、レーシングマシンのようなチューニングが施され、マフラーは4-1集合。パワーは59PSに到達した。足まわりはフロントに16インチ、リアにはフルフローターサスを装備。軽快なフットワークを身上としたが、前傾姿勢が軽めなのと、柔軟なパワー特性で、実用性も高かった。
オートバイ編集部