ソフトバンク新CM「止まらない吉沢亮」がニコニコ動画などで流行した「止まらない○○」シリーズに似ていると話題に。見覚えのある走り方、動かない頭に加えて「勝ち取りたい、神ジューデン」というセリフ、オレンジバックの映像も
ソフトバンクが11月30日にYouTubeおよびX公式アカウントで公開したCM「止まらない吉沢亮」が、MAD素材などで流行した「止まらない○○」シリーズに似ているとして話題になっている。 公開されたCMは、俳優の吉沢亮さんが走りながら登場し、「神ジューデン」を謳う高速充電に対応したスマートフォンの充電速度をアピールするというもの。また「亀ジューデン」な他機種との比較シーンでは、戦場カメラマンの渡部陽一さんも走りながら登場する。 本CMの元ネタになったと考えられているのは、2017年にニコニコ動画に投稿された「止まらないオルガBB」(BBはブルーバックの意味)をはじめとする「止まらない○○」シリーズの動画だ。 止まらないオルガBB「止まらないオルガBB」は、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』に登場するキャラクター「オルガ・イツカ」が、同作の第2期のOP曲「RAGE OF DUST」にあわせて異様にマッシブなボディで走るという動画で、そのインパクトある絵面が多くの視聴者の心をとらえMAD素材として人気となった。 今回のCMでは、吉沢亮さんが「勝ち取りたい、神ジューデン」というセリフ言う場面もあり、「RAGE OF DUST」の歌詞「勝ち取りたい物もない無力な馬鹿にはれない」をかなり意識していることが察せられる。 ちなみに「止まらないオルガBB」のマッシブな胴体部分は、『チャージマン研!』などを制作したナックによるアニメ『アストロガンガー』第25話の「ブラスター・デビル ―悪魔の眼―」のクライマックスで主人公・ガンガーが走るシーンが元となっている。 今回のCMの背景が青空となっているのは、この元ネタを意識したものとも考えられる。 そして「止まらないオルガBB」の投稿後、ニコニコ動画やYouTubeでは「止まらないオルガBB」のオルガを別のキャラクターに置き換えたフォロワー動画「止まらない○○」シリーズが数多く投稿され、一種の流行となっていった。 ちなみにこの「止まらない○○」シリーズでは、投稿が増えるうちにキャラの頭部が一切動かずに胴体だけがアニメーションするバージョンが流行した流れがある。今回のCM「止まらない吉沢亮」は、吉沢亮さんの頭がほとんど動かない状態で走っていることから、この後期のバージョンも元ネタとして取り入れられていると考えられる。 ソフトバンクがなぜこのCMを作ろうと思ったのかは謎だが、少なくとも今回のCM制作に関わったスタッフがこの「止まらない○○」シリーズに精通しているのはほぼ間違いないと見てよさそうだ。 ソフトバンクのCM「止まらない吉沢亮」は、ソフトバンクのYouTubeおよび公式Xアカウントにて視聴可能だ。
電ファミニコゲーマー:司破ダンプ
【関連記事】
- 『FF7 リメイク』魔晄都市ミッドガル(川崎工場)の夜景をクルーズ船から鑑賞するツアーが11月に開催決定。価格は1万1000円から。神羅カンパニー都市開発部門のリーブが音声でガイドしてくれる
- 新作マルチプレイ謎解きゲーム『ポッピュコム』の情報解禁。不思議なアイテムや技を駆使して、カラーが重要なさまざまなギミックを攻略して世界を救おう。本作を手掛けるHypergryphは『アークナイツ』で知られる会社
- 『ハリーポッター』とサーティワン・アイスクリームが二か月にわたってコラボ商品を展開。組み分け帽子チョコレートの乗った「組み分けサンデー」など、11月1日より発売へ
- 「誰も傷つかない」ことをテーマにした社会実験SNS「DYSTOPIA」の利用者数が早くも1万人を突破。AIにより誹謗中傷を検閲するシステムが話題を呼び、サービス開始から1日での達成
- 『The Last of Us Part II』のリマスター版がPS5で発売決定。魂を揺さぶるサバイバルアクションの金字塔がさらにパワーアップ。ローグライク要素のある新モードも追加