南海本線、ワンマン運転開始 泉佐野~和歌山市で3月から
南海電鉄は、南海本線 泉佐野駅~和歌山市駅において、8300系車両を使用する4両編成「普通車」の一部を対象に、2025年3月22日(予定)からワンマン運転を実施する。 【この記事に関する別の画像を見る】 生産年齢人口の減少に伴い、乗務員の確保が難しくなることが予想されることから、限られた経営資源を有効に活用し、一定の列車本数を維持するためにワンマン運転の実施を決定した。ワンマン運転は2000年以降順次導入しており、高野線 汐見橋駅~岸里玉出駅、橋本駅~極楽橋駅(2両編成のみ)と、高師浜線、多奈川線、加太線、和歌山港線(2両編成のみ)の各支線区間において実施している。 ワンマン運転に伴うハードウェア対策として、ワンマン運転対応車両(8300系車両)に「車両側面カメラ」、泉佐野駅~和歌山市駅のすべての駅に「進出用非常通報装置」を設置した。 車両側面カメラは1両につき片側2台、計4台設置し、車両側面とホームの様子を撮影。その映像が運転席のモニタに表示され、運転士は車両側面付近の様子を確認した後、列車を発車させる。 2022年6月から車両側面カメラの検証を行なっており、夜間や悪天候時などの低照度下でも十分な視認性を確保でき、明暗差がある環境下でも鮮明に映すことが確認できたという。 車掌が乗務する列車では列車出発後に車掌がホーム非常通報装置の動作の有無を確認するが、ワンマン運転区間で運転士がホーム非常通報装置の動作を確認できるよう、ワンマン運転を実施するすべての駅(14駅89カ所)に進出用非常通報装置を設置した。設置場所は、列車出発時に運転士が前方確認しながら見える位置。 そのほか、運転士が誤ってホームのない側の扉を開ける操作をしても扉が開かないようにする誤開扉防止装置を導入している。 特急、急行、空港急行、区間急行、準急、6両で運転する普通車はワンマン運転導入の対象外。また、8300系車両を使用する4両編成の普通車でも、一部の列車には車掌が乗務する。
Impress Watch,加藤綾