重量350トンの「Uボート」が道路を走った!! ドイツ海軍の潜水艦を博物館へ運ぶ!
ドイツの潜水艦がジンスハイムの技術博物館への「移動」に成功した。内陸部までライン川を遡り、30軸のトレーラに載せて、伝統的な街並みを潜水艦が走った。 【画像ギャラリー】非日常的な「Uボート」輸送風景を画像でチェック!(30枚) ショイエレ製の多軸トレーラをけん引したのは、8×6にコンバートされた特別仕様の MAN TGX41.680 だ。この輸送に必要だったのは、強力なトレーラとトラクタ、技術と経験と集中力を兼ね備えたトラックドライバー、そして年単位でプロジェクトに取り組む関係者のチームワークだった。 文/トラックマガジン「フルロード」編集部 写真/MAN Truck & Bus・Auto – Technik – Museum e.V.・Spedition Kbler GmbH
ドイツ海軍の「Uボート」を技術博物館へ
重量物輸送の専門企業・キューブラー(Spedition Kbler GmbH)でも、このような輸送はめったにない。 積荷の「Uボート」は軍用艤装を解除したとはいえ、自重が350トンもある。その台車となる多軸トレーラが約150トンあり、合計すると重量は500トンを超える。これをMANのトラクタがけん引し、博物館まで運ぶ。 なお、Uボート(U-Boot = Unterseeboot)はドイツの潜水艦の総称で、今回運ぶのは「U17」潜水艦だ。U17にもいくつかの種類があり、第一次世界大戦中に活躍したオリジナルの「U17」、第二次世界大戦中の「U17 タイプII B」などもあるが、運ぶのは戦後の「U17 タイプ206」となる。タイプ206はドイツ海軍で1973年に進水し、2010年に退役している。 ドイツ北部・キールにある海軍基地から、同国南部・ジンスハイムにある技術博物館までの輸送だが、まずはドックに上げて軍用の装備と艤装を取り外し、付着物を清掃、タグボートでオランダのロッテルダムまで海上輸送する。 陸送距離をできるだけ短くするため、そこからライン川に入る。遡上してシュパイアーで陸に上がり、一時保管場所となる博物館まで輸送。輸送用の器材を整備したら再びライン川に下りて、マンハイムから支流のネッカー川に入りハスマースハイムに。そこからジンスハイムの目的地までは約4週間をかけて陸路を移動する。 キールから移動を開始したのが2023年4月4日、ジンスハイムの博物館に到着したのが2024年7月28日、輸送期間はおよそ1年4か月だ。ただし、輸送のための準備はその数年前から始められている。