週明け18日(月)~は「雪」に備えを! タイヤ交換の予約も急激に増加 街では雪囲い作業などの作業進む 青森県
青森テレビ
発達する「低気圧」や「強い寒気」の影響で、週明け18日(月)は、北日本を中心に荒れた天気となるとみられていて、青森県内でも日本海側を中心に平地で「雪」となる場所がある見込みです。雪に備え、県内各地では準備が進められています。 【写真を見る】週明け18日(月)~は「雪」に備えを! タイヤ交換の予約も急激に増加 街では雪囲い作業などの作業進む 青森県 小泉基 記者 「本格的な雪が降る前に、むつ市でも着々と準備が進められています」 むつ市の下北駅前の広場では、午前8時から作業員12人が広場の生け垣の雪囲い作業を行いました。 作業員たちは、木の板を釘で固定したり、ロープで縛ったりして、雪の重さで生け垣が倒れないように対策を進めていました。 青森市の自動車販売店は、1日約60台のタイヤ交換の予約枠が埋まっていて、整備士を増員して作業を進めていました。 青森河川国道事務所によりますと、14日、県内の道の駅2か所で調査した冬タイヤの装着率は50.9%と、先週の調査から13.4ポイント増加したということです。 タイヤ交換に訪れた人は 「これで安心して走れます。(初積雪の日は)早めに家を出たり、スピードとかを気を付けて運転したい」 取材をした「CAR SUPER 東バイパス店」では、12月上旬までがタイヤ交換のピークと見込んでいて、予約の問い合わせは先週に入り急激に増えたといいます。 CAR SUPER 東バイパス店 安田誉基 店長 「(天気予報で)来週『雪マーク』がついたということで、きょうも予約の電話が多く、約40件くらいの電話をいただいた」 気象台によりますと、来週の18日(月)~19日(火)にかけて、東北地方の上空1500mには、氷点下9度以下のこの時期にしては強い寒気が流れる見込みで、日本海側を中心に平地で雪が積もる可能性があるとしています。 気象台は、雪による交通障害や路面の凍結などに注意を呼びかけています。
青森テレビ
【関連記事】
- 「幼虫が体の中をさまよい続ける」顎口虫が皮下に入るメカニズムとは?アニサキスだけではない怖い寄生虫 なぜ青森県で大量発生?
- 都道府県の魅力度ランキングが発表! 青森県の順位に唖然… その理由は「中心都市の仙台までの距離が結構あって東京に行くにも遠い。かつ寒くて雪も降る…」
- 「歯ブラシでめたくそに刺した」同室の入院患者の喉元に『電気シェーバーの刃』を押し当て『歯ブラシ』をまぶたに突き立てた 58歳の男が殺人を犯した理由とは…
- 暴れ牛のような272キロの巨大マグロを一本釣り!なんと釣り上げたのは埼玉の一般人
- 日本一の次は『世界一』女子相撲の全国高校選手権・軽量級で初代女王 新井田未徠さんの描くミライ「日本一をとるために高校3年間がんばってきた…」相撲に恋した17歳の女子高校生