ギンビスの「たべっ子どうぶつ」はビスケット市場で独自ポジションを確立 3世代に続く美味しさとどうぶつキャラクターが源泉
ギンビスの「たべっ子どうぶつ」はビスケット市場でライバル不在の独自ポジションを確立している。 その源泉は、3世代に続くおいしさとどうぶつキャラクターにある。 10月17日、取材に応じた営業本部広報担当の吉村萌子さんは「もともと『たべっ子どうぶつ』キャラクターはお菓子を知ってもらうために始めている。近年の傾向としては、キャラクターを知っていただいてからお菓子を手に取って下さるお客様が増えていて、当社としては嬉しい限り」と語る。 「たべっ子どうぶつ」は1978年の発売開始から今年で45周年を迎え、親から子への価値伝達も独自ポジション確立の一因になっている。 「自分が子どものときに買ってもらい、親になったときに子どもに買え与えるという良いサイクルで売上げが伸びていたところに、キャラクターとのコラボレーションによる効果が乗っかってきている」とみている。
コラボレーションは2018年頃から着手して19年のカプセルトイの販売を皮切りにこれまでに数多く展開されている。 「当社はお菓子メーカーという軸を守りつつ、お菓子メーカーの力の及ばない部分に関しては他社様と協力したほうがより多くの皆様に知っていただき喜んでいただけると考えている」と述べる。 45周年の節目の年は、長年の愛顧に感謝を伝える企画として、「たべっ子どうぶつ」史上最大規模ともいえる大型屋内イベント「たべっ子どうぶつLAND」を開催した。 45年の歴史を知ることができるパネル展示やこれまでグッズ化されていないどうぶつを含む「たべっ子どうぶつ」ブランド過去最多56種のどうぶつのグッズ販売など、子どもから大人まで楽しめるコンテンツを目白押しに展開した。 「LAND内ではソフトバンク様との協業で360度のVRシアターや過去最多のキャラクターが順繰り映し出されるデジタルパネルを展開に本当に多くのお客様が会場に訪れて下さり有難かった」と振り返る。 この冬には、LANDで告知したゲームアプリをリリース予定している。