「海のエコラベル」=MSCは、おいしさとサステナビリティの“しるし”
近年よく耳にする、「魚が獲れなくなった」という話。このまま魚を持続可能なレベルを超えて過剰に漁獲していくと、近い将来、身近な魚が食べられなくなってしまう可能性があるのです。国際的な非営利団体MSC(海洋管理協議会)が管理、推進するMSC「海のエコラベル」は、水産資源と環境に配慮して適切に管理された「サステナブルな漁業」で獲られた水産物の証。2006年からラベルがついた水産物を扱っているイオンリテールの河岡進さんに、その狙いや現状について伺いました。
業界に先駆けMSC認証商品を販売
MSCは持続可能な漁業を普及する活動をおこなっている、国際的な非営利団体。本部はイギリスにあり、1997年に設立された。イオングループは業界に先駆けて、持続可能な漁業で獲られたことを示すMSC「海のエコラベル」つきの商品を販売してきた。イオンリテールの河岡さんによると、2006年に取り扱いをスタートしたころに比べ、世の中の意識はずいぶん変わってきたという。 「ここ数年、『サンマが獲れない』『記録的不漁』など耳にする機会が増えました。『このままいくと、いずれ魚が食べられなくなるかも』という危機感を、より多くの方々が強く感じているのでしょう。日本に昔から伝わる『魚食文化』を、次世代に継承していくことが私たち小売業の使命。イオングループでは、日本で最も多く水産物を販売しています。その立場から、『買い物でできるエコ』を広げていくという想いは、2006年当初から変わっていません」(河岡さん、以下同) MSC「海のエコラベル」がついた商品は、水産資源と環境に配慮した持続可能な漁業で獲られた水産物。MSCラベルつきの商品を消費者が選ぶことで、持続可能な漁業を応援し、海洋環境を守ることにつながる。SDGsの認知度の上昇とともに、MSCラベルについての問い合わせも増えているそうだ。 「節分にあわせて『サスティナブルな魚の海鮮巻(海の恵)』を販売したところ、とても好意的な声が寄せられました。年配の方々を中心に、『このラベルはどういう意味なの?』という問い合わせも多いですね。認証商品について説明すると、すごく共感してもらえます。親子連れのお客さまで、お子さんから『お魚についているマークは何?』と尋ねられている親ごさんの姿もよく見ます」