『ドラクエ』海外進出は苦戦の連続だった? 名作『5』と『6』は展開中止も
38周年「ドラクエ」の海外人気とは?
「今、新しい伝説が生まれようとしている」 このキャッチコピーは、ファミリーコンピュータ用ソフト『ドラゴンクエスト』(以下、ドラクエ1)の販促CMで使われた、当時のキャッチコピーです。 【画像】えぇ…横顔に「時代」を感じる これが最新グラフィックの「ロト3部作」ビジュアルです(7枚) 1986年5月27日リリースの『ドラクエ1』に端を発する「ドラゴンクエスト」といえば、いまや「国民的RPG」と呼ばれるほどの地位を確立しているといっても過言ではないでしょう。ファミコン世代にとっては王道中の王道タイトルであり、『ドラクエ1』の発売日がそのまま「ドラクエの日」として日本記念日協会に登録されていることからも、国内における知名度の高さがうかがえます。 しかし、その一方で「海外での『ドラクエ』人気」についてご存じの方は、意外と多くないのではないでしょうか。今回は同シリーズの38周年に合わせて、海外のビデオゲーム市場における「ドラクエ」のシリーズ展開を振り返ります。 「ドラクエ」が産声を上げた1980年代の中頃、国内のビデオゲーム市場において、RPGは現在ほどなじみあるジャンルとは必ずしもいえませんでした。海外では1980年代のはじめに『ウィザードリィ』や『ウルティマ』などの不朽の名作が登場したものの、日本のファミコンユーザーの間では、RPGが一般的な人気を獲得するに至ってなかったのです。 そこに現れたのが、エニックス(現:スクウェア・エニックス)が世に送り出した『ドラクエ1』でした。海外のRPG作品を熱心に遊び、その可能性に心を惹かれた「ドラクエ生みの親」こと堀井雄二氏は、「何とかして日本のユーザーにもRPGを楽しんでもらいたい」という一心のもと、試行錯誤を重ねて『ドラクエ1』を制作しました。 敷居の高さを払拭(ふっしょく)し、それでいてRPGが持つ魅力を損なうことなくユーザーへ伝えたい。そう考えた堀井氏は、システム面からストーリーに至るまで、ファミコンで遊ぶ人びとのことを考えながら丁寧にチューニングを施しました。この仕様が、後に「ドラクエ」シリーズを形作る礎(いしずえ)となったのです。