トヨタのランクル70に乗ってみた!内装もチェック!抜群の基本性能に安全技術も付いてて安心
遊び道具を積めて、 車中泊も快適。そのうえ、 キャンプ場を行き来する運転が楽になる、 安全なクルマがあれば、もういうことなし!今回は再販されて大人気の、トヨタ・ランドクルーザー70をご紹介。 【写真10枚】3ナンバー乗用車仕様に変更されても、装飾を省いた荷室の広さと使いやすさは健在。トヨタのランクル70の内装を写真で見る
並外れた悪路走破性をベースに、厳選した先進運転支援システムをトッピング
基本設計は’84 年にデビューした当時のまま。世界中の過酷な道で、生死をかけた移動を助けてきたランドクルーザー70が、現在の安全基準を満たして再発売された。頑丈なフレーム構造や卓越したパートタイム式の四輪駆動装置は継承。しかし、プリクラッシュセーフティ、レーンディパーチャーアラート、オートマチックハイビーム、発進遅れ告知機能など、時代のニーズに合った先進運転支援システムを備えて新登場となった。 クルーズコントロールは定速のみで、前走車を追従する機能はない。「高速道路での渋滞時を考えると、アダプティブクルーズコントロールは欲しいかも。でも運転していて楽しいから気にならない」(オーシタ) ◆トヨタ/ランドクルーザー70 ¥4,800,000~ ※AXグレード 【ボディーサイズ】全長4,890×全幅1,870×全高1,920mm 【車両重量】2,300kg 【最低地上高】200mm 【最小回転半径】6.3m 【WLTC燃費】10.1km/L 問い合わせ先:トヨタ ・試した人 編集 オーシタ ビーパルに異動してきて2年弱。これまで関心がなかったオフロード車に興味津々で、4月にジムニーを購入。次はランクル狙い!? ・楽チン安全機能度 ※各ジャンルの先進安全性能を、数で5段階評価しています。最後の表記は装備する安全機能で、それぞれの説明は記事の一番下にあります。 衝突回避:2 駐車・夜間走行時:2 運転支援:2 高速走行:2 衝・誤・標・先・灯・定・線 ・カメラとレーダーで周囲を監視 バックモニター内蔵のインナーミラーを標準装備。死角が見えてバック時も安心。 リアゲート左、ナンバーの上にカメラがあるので、後方直下の犬の人形をモニターで確認しながらバックできる。 ・積む 家族3人分のキャンプ道具でテスト 今回、3台の試乗車に積んだのは、ファミキャンを想定した3人分の最小限の道具。 3ナンバー乗用車仕様に変更されても、装飾を省いた荷室の広さと使いやすさは健在。3人分のキャンプ道具も楽々。 ・泊まる 「後部席をたたんでも荷室でまっすぐ寝られないのは意外。斜めで1人なら寝られる」 アナログメーターやゴツいサブシフターがあるなど、ランクルらしい世界観がたまらない。 ・衝突回避支援やレーン逸脱警告もあり 前方は、単眼カメラとロゴ下にあるミリ波レーダーでクルマや人を検知。 クルーズコントロールは定速のみ。操作はシンプルで使いやすい。 プリクラッシュセーフティ(PCS)、車線逸脱警報(LDA)などの運転支援機能を搭載。 ・装備する安全機能アイコンの説明 ・衝突回避 衝:衝突を回避するため警告やブレーキを制御する 誤:シフトやベダルの誤操作時の急加速を防ぐ ハ:ブレーキで衝突回避が難しいときにハンドルを制御 ・運転支援 標:最高速度や一時停止などの道路標識を視覚や音で知らせる 先:先行車が発進したときに知らせてくれる ・駐車・夜間走行時 灯:状況に応じて自動でハイビームに切り替えて視界を確保する セ:駐車時に障害物をセンサーが感知して知らせてくれる ・高速走行 定:定速のみのクルーズコントロール 追:先行車と車間距離を保ち追従走行するアダプティブクルーズコントロール 線:車線から逸脱しそうなとき、警告したりハンドル操作を支援 渋:渋滞時にハンドル操作や発進をアシスト ※構成/山本修二 撮影/三浦孝明 (BE-PAL 2024年9月号より)
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