1980年代にヒットした日本の軽自動車3選
日本の軽自動車は1980年代から大きく変わった! 【貴重な当時の写真を見る】懐かしい軽自動車、大集合!
ニュークラシックスとして注目したい
世界的に“K car”として、自動車ファンに好まれている日本の軽自動車。独自デザインのモデルも多いいっぽう、輸出はごくごく限られているため、マニア心をくすぐっている模様。 もちろん、日本の自動車ファンにもファンが多い。そもそもは大きなサイズのクルマを買えない層のために開発され、規格が固まっていった軽自動車。農業従事者や運送業者などの交通手段として税制などの優遇措置もあり、1950年代から今日にいたるまで、揺るぎない市場を形成してきている。 いまも魅力的なモデルがあるいっぽう、もういちど、ニュークラシックスとして注目したい1980年代の軽自動車もある。ユニークなデザインコンセプトと、わかりやすいスタイリング表現。悪いとはいいませんが、昨今のやたら背の高いトールボーイスタイルにやや食傷ぎみのひとにとっても、ここで採り上げるモデルはスタイリッシュで魅力的と感じられるのでは。
(1) スズキ「アルト」(2代目)
“アルトは47万円”の宣伝用キャッチコピーが話題を呼んだ初代アルト。いい意味でシンプルなデザインで、背伸び感がないのが逆に安物感を払拭していてよかった。スズキは昔からこういうクルマづくりが上手だった。 1984年に発売された2代目アルトは、2ドアハッチバック。4ドアハッチバックは「フロンテ」の名称を継続使用していた。この2代目のおもしろさは、クルマと文化が結びつき始めたところにある。軽自動車ありながら、4輪駆動が設定されたり、4バルブヘッドが採用されたり、ラジアルタイヤが装着されたり(これは時代の趨勢)。 さらに、4WD車には「スノーライナー」なる愛称がつけられた。若者のあいだでのスキーブームを視野に入れた仕様だ。3気筒DOHCエンジン搭載のスポーツモデル「RS」とのちに「アルトワークス」といった高性能モデルも、このときから設定。 ファッションモデルで歌手、俳優の小林麻美をイメージキャラクターに採用して女性ユーザーの獲得に努めたのも、従来なかった動きだ。 当時は、カリカリの硬派から、回転ドライバーズシートの女性仕様まで、あまりの広範囲のマーケットをカバーしていたことで、2代目をどうとらえていいか、難しかった。 でも、2代目アルトは、スポーティなツインカムターボのRS/アルトワークス系でもやりすぎ感が少なくて、好感がもてた。いま乗るとしたら、外観はややおとなしめ。それでいて中身は、凝りに凝ったエンジニアリングというRSやアルトワークスはおもしろいんじゃないだろうか。