Snow ManのラウールやTWICEのジヒョも来場。エレガンスと洗練さを体現した「AMI」2024秋冬コレクション
アミ (AMI)は、1月19日(金)パリのテニスクラブ・ドゥ・パリで、2024秋冬メンズ/ウィメンズコレクションを発表。故ジェーン・バーキンの娘で、マルチアーティストのルー・ドワイヨンや俳優のレティシア・カスタ、さらにドイツ人俳優 ダイアン・クルーガーがモデルとしてランウェイを歩くなか、ブランドアンバサダーを務めるチェ・ウシクを始め、Snow ManのラウールやTWICEのジヒョ、ヴァンサン・カッセルなど多数のセレブリティがゲストとして来場し、ショーを大いに盛り上げた。 【写真12枚】ラウール、TWICEのジヒョら来場者スナップ ブランドの創設者であり、クリエイティブディレクターを務めるアレクサンドル・マテュッシは、60年代から70年代にかけて活躍したフランスのシンガー/俳優 ジャック・デュトロンの名曲『Il est cinq heures, Paris s’éveille”(午前5時に、パリは目覚める)』を引用して“新しい始まり”になぞらえ、今回のコレクションをブランドの変革を示すものと位置付けた。アレクサンドル・マテュッシの言葉を借りるなら「(ブランドの)エレガンスと洗練さをどのように表現するかを再確認」すると共に、13年目を迎えるアミの“新しい始まり”を高らかに印象付けるものとなった。 『A Bewildering and Bedazzling Celestrial Mystery』や『Emergency Assembly』など、ずべてアレクサンドル・デスプラの楽曲で統一した音楽の素晴らしさにも触れておきたい。余白までも計算された牧歌的で美しいサウンドスケープは、主役であるルックを引き立て、鑑賞者のイマジネーションを拡張させるような相乗効果を産んでいた。抑えた演出も含めて派手さこそないが、ブランドの特徴でもあるエレガンス、洗練さ、シンプリシティを余すことなく体現した見事なコレクションだったと言えよう。