田村睦心&入野自由、アニメ『烏は主を選ばない』に自信「この面白さを見て体感して」(田村)「物語が進むほどハマっていく」(入野)
アニメ『烏は主を選ばない』(NHK総合 毎週土曜 午後11時45分~)が、4月6日(土)からスタートする。原作は、史上最年少の20歳で松本清張賞を受賞してデビューした阿部智里さんの人気ファンタジー小説「八咫烏(やたがらす)シリーズ」。日本神話にも登場する三本足の伝説の鳥「八咫烏」をモチーフに、人間の姿に変身できる八咫烏の一族が異世界の山内(やまうち)を縦横無尽に飛びまわる和風大河ファンタジーだ。今作はそのシリーズの中から、第2作「烏は主を選ばない」を中心に映像化。八咫烏の少年、雪哉が美しくも風変わりな若宮に仕えることになり、日嗣の御子の座をめぐる陰謀の渦に巻き込まれていく。放送に先駆けて、雪哉役の田村睦心さんと若宮役の入野自由さんに作品への思いを聞きました。 【写真】『烏は主を選ばない』場面写真
◆原作にはどんな印象を持ちましたか? 田村:私は漫画の方から拝見しました。謎が多くて、どういう展開になっていくんだろうとどんどん引き込まれて。特に女性たちの本性といいますか、目論みが分かっていくのがワクワクしましたね。ファンタジーなのですが、ミステリーを読んでいるような感覚がして、読み進めていくのが楽しかったです。あと書きによると、原作の阿部(智里)先生は「勾玉シリーズ」がお好きだそうで。 入野:「勾玉シリーズ」? それなら俺、ミュージカルやりましたよ。 田村:えぇー!? 入野:「空色勾玉」という作品で。 田村:そうだったのですね。私、初めて読んだ本が「勾玉シリーズ」でした。あの時に近い感覚だなと思っていたら、阿部先生もまさにその作品で育ちましたというようなことを書かれていて。そこにエッセンスがあったのか! と驚きました。 入野:僕はまず小説を読みました。最初はどういう世界観なのかを説明してくれる静かな始まりなんですけど、そこから怒とうの展開になっていって。むっちゃん(田村)の言うようにミステリー的な部分や、その中での人間関係、魅力的なキャラクターたち。いろんな要素が入っていて面白い作品でした。 田村:私が気になったのが、劇中に“馬”と呼ばれる烏がいるのですが、その烏は雪哉とは違って、人間の姿になってはいけないんです。足が紐で縛られていて、そういう闇深さもあるんですよね。 入野:そういうのを見ると、自分たちとは違う世界のように感じるかもしれませんが、実は僕たちが生きている今の時代と通じる部分がある気がして。これは自分たちが歩んできた道のりなんだと突きつけられているようで…ハッとさせられるという方が強いかもしれません。そういう意味では“リアル”でした。 田村:跡目争いとかでいろいろと揉めているのとかも、まさにリアルで怖いですよね。 入野:怖いですよ。 田村:女性同士で誰が后になるかとか。大奥とかとは違って4人に絞られているだけ、まだきれいなような気もしますけど、そこに至るまでにもきっといろいろあったはずで。実はかなりえげつないのではないかなと。 入野:そうですよね。ハマればハマるほど考察がはかどると思います。 ◆田村さんは雪哉、入野さんは若宮のどんなところに魅力を感じていますか? ご自身との共通点もあればお聞かせください。 田村:雪哉君の魅力は“生い立ち”ですかね。彼の生い立ちはすごく特殊で。ぼんくらのようで実は賢いところももちろん魅力的なのですが、なぜそうなったのかという所以。それが彼の生い立ちにあって、そこは描かれるような、まだ描かれないような。絶妙な触わり方をしていて、主人公だけれど少し謎めいているところもあるのが魅力的だなと思います。共通点は何かあるかなぁ…。雪哉君ほどではないにせよ、私も人当たりはいいようにしつつ、自分なりにいろいろみんなのことを考えている、というところはありますかね(笑)。 入野:頑張って探したね、共通点(笑)。 田村:無理やりですけどね(笑)。私はこんなに頭が良くないですし。雪哉君は頭の回転が速いですけど、私はわりとゆっくりなので。でも一応ね、人当たりがいいだけではなくて、自分なりにいろいろみんなのことも考えてはいるよっていう…。 入野:2回目だよ(笑)。 田村:大事なことなので2回言ってみました(笑)。 入野:若宮は、ミステリアスで何を考えているか分からない。しかも容姿端麗で、前半は冷たいようなところがあって、ひどいなと感じるかもしれません。でも、話が進んでいけばいくほど、雪哉も若宮と交流を深めて彼のことを知れば知るほど、実は優しさあふれる思いやりの人で、愛情深いんだなと分かる。そのギャップが、より愛せるキャラクターになる要因の一つかなと思います。共通点は、ないです。 田村:探さないんですか?(笑) 入野:探すまでもなく、ないです。僕はこんなに完璧じゃないです(笑)。 田村:完璧すぎますもんね。 入野:そう。それくらい完璧でないといけないから、マイク前に立つときも一度自分を“きれいにする”というか。普通に「よし、やるか」ではなく、ふーっと一度深く深呼吸をして。 田村:驚くこととかあるんですかね? 入野:僕としてはありますけど、基本冷静ではありますよね。そこもまたかっこいいところ。多分、若宮の中には何があってもいいようにAからZまで案が用意されているんでしょうね。 田村:その中からこの案を出そう、みたいな? 入野:そう。状況に応じてね。そういう感じなのかなと。
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