強盗に襲われる恐怖の瞬間をカメラが記録、パスポートなど奪われる。6人組バンドが被害を告白(アメリカ)
イギリスの6人組バンド「スポーツ・チーム」が、アメリカでのツアー初日、強盗に襲われる事件が起きた。バンドの公式SNSでは、犯行の一部始終をとらえた映像が公開されている。 【動画】犯行の一部始終をとらえた映像がこちら
スポーツ・チームは12月3日、米カリフォルニア州サクラメントのツアー会場に向かう道中、喫茶店チェーンの店舗に立ち寄った。 すると車を離れた隙に、強盗が襲撃。投稿にはこう書かれている。 「(事件を)目撃した男性が『何者かが車を壊している』と言って店に駆け込んできました。止めようと外に出ると、覆面姿の男たちが車内を物色していました。私たちが叫び始めると、彼らは銃を取り出しました」 映像には、黒ずくめの姿をした人物が車から物を引っぱり出す様子が収められている。 「強盗を止めようとはせず、店の中にいましょう」と呼びかける人や、身の危険を感じ、店に駆け込む人たちも映っている。
投稿によれば、車に積んでいたゲーム機などが奪われたが、幸いなことに演奏に使う楽器の盗難は免れたという。 英BBCは、ノートパソコンやカメラ、さらにはパスポートやスーツケースまで盗難されたと報じた。なお、ツアーは続行されるという。 同局によると、バンドメンバーが警察に通報すると「被害届を提出して」と返され、警察は現場に駆けつけなかったという。 バンドのボーカルを担当するアレックス・ライスは、同局の取材に「人々がすでにあきらめた様子だったのが印象的」「周囲の人は全然パニックじゃなかったし、まるで日常的なできごとのようでした」と語った。
BuzzFeed Japan