声優・山口勝平 息子も娘も声優 『コナン』最新作に2人とも出演していた 大泉洋のボケに苦笑い
『名探偵コナン』で怪盗キッドの声優を務める山口勝平さんが13日、劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』の公開記念舞台挨拶に登場。声優の仕事をする息子と娘が、この最新作に出演していることを明かしました。 【画像】大泉洋「次回作から狙ってます」 コナン・怪盗キッド役の声優へ立候補で声マネ披露 シリーズ27作目となる今作は、北海道の函館が舞台。怪盗キッドから新選組副長・土方歳三にまつわる日本刀を狙うという予告状が届き、騒動に発展していく物語です。
■最新作に父・息子・娘が出演 「コナン様々でございます」
今回のキーパーソンで、変装の達人である怪盗キッドの声を演じる山口さん。司会者から「キッドが最初に変装していた配送員。実は、ゆかりのある方だと…」と振られると、「ちょっと(自分の声と)似ていると思いませんでした? 僕の息子(の声)です」と告白しました。続けて、「今回の映画に、息子も娘も出してもらって。親子で『コナン』のお世話になっておりました。コナン様々でございます」と、父親と同じ声優として活動する、自身の子ども2人が出演していることを明かしました。
この告白に、今回ゲスト声優を務め、イベントに登壇していた俳優の大泉洋さん(51)も興味津々。大泉さんに「何役で?」と聞かれた山口さんは、「名前がある役じゃなくて、運転手やったり警察官やったり。娘は受付の役とか」と明かしました。さらに、大泉さんの質問は止まらず、「皆さんで勝平さんと同じ仕事しているってこと? (名前は)“勝平なに”って言うんですか?」とボケると、山口さんは「名字が勝平じゃない! 山口が名字。山口竜之介と、山口茜です」と回答。大泉さんが「勝平は継いでいないんだ」とオチをつけ、会場を盛り上げました。