遮断機も警報機もない第4種踏切がなくならない理由 立ちはだかる「コスト」と「地元の同意」
4月6日、群馬県の踏切で9歳の女の子が列車にはねられ死亡する事故がありました。事故の現場は遮断機と警報機がない「第4種踏切」でした。この第4種踏切は東海地方にもあります。東海地方での対策は進んでいるのでしょうか。 愛知県でも3月、事故が発生していました。 「衝突事故があった現場の踏切です。警報器や遮断機は設置されていません。ここを渡る際には、しっかりと目と耳で、列車が接近していないかを確認する必要があります」(記者) 豊橋市老津町にある豊橋鉄道渥美線の踏切では、3月8日午前8時半ごろ、列車と軽トラックが衝突し軽トラックを運転していた30代の男性が軽いけがをしました。 この踏切は車両は進入禁止の場所でした。
遮断機と警報機の設置は「すぐにできない」
現場の踏切には警報機はありませんが、約150メートル離れた踏切から警報音が聞こえます。 「音が聞こえて目で確認できてから、この踏切に到達するまで、結構あっという間です。ちょっと油断していると聞き逃したりするかもしれないですね」(記者) 豊橋鉄道にはこういった「第4種踏切」が2カ所あるということです。 遮断機と警報機のある「第1種踏切」への切り替えに関して、豊橋鉄道は「第1種踏切にするには費用がかかる。廃止するのにも、地元や関係各所の理解や調整がいる。安全第一だがすぐにできる話ではない。引き続き考えていかないといけない課題」としています。
危険な踏切、半数以上が岐阜 踏切近くには小学校も
東海地方に195カ所ある、遮断機と警報機がない「第4種踏切」。このうち半数以上の111カ所が「樽見鉄道」など複数のローカル線が走る岐阜県内にあります。 「瑞穂市の住宅街です。この住宅街の目と鼻の先に線路があり、踏切があります。ただ踏切には遮断機も警報器もありません。設置されているのは『とまれみよ』いう看板だけです」(上坂嵩メ~テレアナウンサー) 近くには住宅街のほか小学校もあります。 近所の方にお話を聞きました。 Q.普段はこの踏切はどのように使われていますか 「中学生が自転車に乗ってそのまま通る」 「毎日使っている。小学校があるから通学で通う子もいる」 樽見鉄道の列車が通る、こちらの踏切では「上り」と「下り」合わせて、1時間に3本程度の列車が通ります。 100メートルほど先に無人の駅があり、その脇にある踏切には遮断機と警報機がついています。そのため列車が近づいてくると…。 「この先にある駅方面の踏切の警報機が鳴り始め、ほどなくして列車が見え始めました。列車が見えてからすぐに通過していきますね」(上坂アナウンサー) 樽見方面へ向かう下り列車は直前がカーブのため、列車を確認できてから目の前を通りすぎるまでにかかった時間は15秒程度でした。