ダイハツ「フェローMAX」発表。ダイハツ初の軽乗用車「フェロー」の2代目はMAXを冠し価格は31.8万円~【今日は何の日?4月2日】
軽の高性能化時代に対応したフェローMAX
1970(昭和45)年4月2日、ダイハツの軽乗用車「フェロー」がフルモデルチェンジし、2代目「フェローMAX」を発表、デビューした。フェローは1966年にダイハツ初の軽乗用車として誕生、2代目は高性能化とFF化に対応してMAX(マックス)という冠が付いた。
ダイハツ初の軽乗用車フェロー誕生
1957年に誕生した「スバル360」で日本の軽自動車市場は幕開け、その後マツダ「キャロル」、三菱「ミニカ」、ススキ「フロンテ360」と、各メーカーから立て続けに新型車が投入され、一気に活況を呈した。 そのような中、「ミゼット」や「ハイゼット」の成功によって軽商用車で確固たる地位を築いていたダイハツが、1966年に満を持して市場に投入した軽乗用車第1弾が「フェロー」だった。 フェローは、リアにトランクを持つ3ボックススタイルに、日本初の角型ヘッドランプを採用。搭載エンジンは、実績のあるハイゼット用エンジンを水冷化した最高出力23psの360cc 2気筒2ストロークエンジンで、駆動方式はFRが採用された。 4輪独立懸架の乗り心地の良さや運転のしやすさ、広い室内空間などが評価され、フェローは順調に販売を伸ばした。 ところが1967年、高性能で広い室内、おまけに低価格を達成した「ホンダN360」が登場し爆発的な人気を獲得、フェローの存在は薄れ販売も徐々に失速してしまった。
モデル展開で進化を続けたフェローMAX
ホンダN360が火を付けた軽の高性能化時代に対応するため、ダイハツは1970年、初めてのモデルチェンジで2代目となるフェローMAXを投入した。 フェローMAXは、ロングノーズにカムテールを組み合わせたダイナミックな2ボックススタイルに変貌、また車室内空間を確保するため、FRからFFに変更。搭載エンジンは初代と同じだが、圧縮比を10に高めるなど改良を加えて最高出力を33psまで向上、価格は31.8万円~で販売された。 ちなみに、当時の大卒初任給は3.7万円程度(現在は、約23万円)、単純計算では現在の価値で約200万円に相当する。 フェローMAXは、当時の高性能・高機能競争に対応するため積極的にモデル展開を進め、同年7月には軽最強の40psを誇る高性能モデル「フェローMAX SS」を追加。さらに翌年1971年には、軽としては初のハードトップモデルを投入。セダンとハードトップを用意したフェローMAXは、それぞれ1万台、計2万台を超える販売を記録するヒットモデルへと成長したのだ。