もう二度と新車は買えないSR400……でも部品なら? ヤマハ内で「SRパーツの永年供給案」が浮上中?!
メーカーにとっても、やっぱり特別な1台なのだ!
1978年に誕生し、2021年に43年に及んだモデルライフを終了したSR400。惜しむ声もいまだ根強い1台だが、そうしたファンの存在がメーカーを動かすことになるかもしれない。SRが走り続けるために必要な純正部品をできる限り供給し続けられないか……。そんなアイデアがヤマハ社内で浮上しているようなのだ。 【写真】43年の歴史に幕を降ろしたSR400ファイナルエディション
新車が復活できる可能性は低い。であれば……
1978年に誕生した当時の基本設計を変えず、2021年まで生産され続けたヤマハSR400。生産が終了した今でも根強いファンを抱えるレジェンド的な存在だ。そのオーナーを、ヤマハとして可能な限りサポートし続けていけないか……と、そんなアイデアが検討されている模様だ。 これはヤングマシンが取材した、ふたりのヤマハ役員の口からほぼ同時期に飛び出したもの。一人目はヤマハ発動機執行役員・PF車両ユニット長の西田豊士さん。ヤマハ製モーターサイクルや4輪オフロード車の車両開発の総責任者という立場の方で、ヤングマシンでインタビューさせて頂いた際にお聞きした内容だ。 「(SR復活を望む声が根強いが?という質問に対し)登場時の構成のまま、長年生産され続けてきたSRだからこそ醸し出せていた風情を、現在のヤマハが持つ他の資産で再現するとどうしたって嘘くさくなってしまいます。とはいえ従来の形のままでSRを作り直せるかというと、これもメーカーとしてはかなり困難。多くの方に愛された商品が消えて惜しむ声が多かったとしても、それが必ず復活できるとは限りません。残念ながらSRもそうした商品のひとつです」 「でも、生産終了がこれほど騒ぎになるのは本当に有り難いことで、それだけ愛された存在なのだと感じます。となれば現在、SRにお乗りの方々をヤマハが最後までサポートする…というビジネスはあり得るかもしれません。例えば純正部品はずっと供給し続けて、打ち切らない。そんな可能性はあります」 「SRにサスティナビリティを求めるなら、新型より、今お乗りのお客様を大事にし続ける方が現実的です。43年作り続け、今後も10年程度は部品を供給する。つまり現状でもヤマハはSRの部品を半世紀以上、供給することが決まっているわけですが、これを永久に供給し続けたら?って。少々勢い余って喋っていますが(笑)」 ──ヤマハ発動機・執行役員の西田豊士さん。1998年の初代からYZF-R1の開発に携わり、クロスプレーン型クランクシャフトを初採用した2009年型では開発責任者を務めた。二輪メディアへの登場も数多い。