リアム・ペインの葬儀が行われる ハリー・スタイルズら1Dメンバーが出席
10月16日に宿泊していたアルゼンチンのホテルでバルコニーから転落して亡くなった、ワン・ダイレクションのリアム・ペイン。現地時間11月20日(水)にロンドンの北西にある街アマーシャムの教会で葬儀が行われた。1Dのメンバー、ハリー・スタイルズ、ルイ・トムリンソン、ゼイン・マリク、ナイル・ホーランが全員出席し、最後のお別れをした。 【写真】リアム・ペインの葬儀に出席したハリー・スタイルズら1Dメンバーたち
リアムの棺は馬車で教会まで運ばれた。葬儀にはリアムの両親のジェフ・ペインとカレン・ペイン、ワン・ダイレクションが結成されるきっかけを作ったオーディション番組「Xファクター」の審査員で彼らのプロデューサーでもあったサイモン・コーウェルと婚約者のローレン・シルバーマン、リアムやメンバーの親しい友人だった俳優でコメディアンのジェームズ・コーデン、最後の恋人だったケイト・キャシディらが出席した。ケイトは友人で、女優のエリザベス・ハーレイの息子であるダミアン・ハーレイと来ていた。
葬儀での1Dメンバーたちはそれぞれがリアムと最後のお別れをしたよう。全員が一緒に集まっているところは目撃されなかった。ただ式の前にルイとゼインが言葉を交わす場面が目撃され、葬儀の後にはハリーとナイルが顔を合わせていたという。
葬儀にはリアムの元パートナーで、息子ベアをもうけているシンガーのシェリルの姿もあった。ガールズ・アラウドのメンバーたちと一緒に来ていたという。彼女はリアムが亡くなったのを受けて「地球を揺るがすようなこの出来事に対処し、言葉にできないほどつらい悲しみを乗り越えようとしている中、私はみなさんに、私たちがひとりの人間を失ったのだということを思い出してほしいと思う」とコメント。「彼はポップスターであり有名人であっただけではなく、息子であり、兄弟であり、叔父であり、親愛なる友人であり、7歳の息子の父親でもありました。息子は今、二度と父親に会えないという現実に直面しなくてはなりません」と発表していた。
教会内の敷地にはこの言葉に答えるように、「Daddy」「Son」とかたどられた花が供えられ、生前のリアムをよく知る人から彼が大好きだったボウリングのピンとボールをモチーフにした花も贈られていた。リアムはボウリングが大好きで、週に4回プレーすることもあったという。改めて安らかな眠りを祈りたい。