マンチェスターC対Bミュンヘン、ドリームマッチはこうして生まれた 争奪戦勝ち抜いた熱意の交渉、サッカー欧州ビッグクラブ集結の背景
7月26日の東京・国立競技場で、まるでサッカー欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝のようなカードが実現した。昨季CL覇者のマンチェスター・シティー(イングランド)とドイツ王者のバイエルン・ミュンヘンが激突。さらにパリ・サンジェルマン(フランス)とインテル・ミラノ(イタリア)も続々と来日した。ファン垂ぜんの欧州ビッグクラブが集った背景を探った。(共同通信=岡田康幹) マンチェスターCとの交渉にあたったJリーグの中村健太郎ストラテジーダイレクター(SD)は、欧州選手権もワールドカップ(W杯)も開催されない今夏を「ゴールデンピリオド」と表現し、ビッグクラブを呼ぶ絶好機と捉えていた。また「昨年のパリSGの興行が商業面、運営面において非常に評価が高かった。日本のファンにとっても良かった」と、昨夏の成功が後押しの好材料となった。1年前のパリSGはメッシ(アルゼンチン)エムバペ(フランス)ネイマール(ブラジル)がそろい踏み。世界的スターを一目見ようと、試合だけでなく有料の公開練習にまで1万3千人超のファンが集まり大きな話題を呼んだ。
▽「世界一のクラブを呼びたい」 今回のマンチェスターCは、Jリーグが主催する「ワールドチャレンジ」に参戦。2017年はドルトムント(ドイツ)とセビリア(スペイン)を招き、19年にはチェルシー(イングランド)とJ1川崎が対戦。新型コロナウイルスの影響で21年は開催が見送られたが、今回は4年ぶりの開催がかなった。 「世界一のクラブを呼びたい思いが強くあった」と話す中村SDは、昨秋に動き始めた。英マンチェスターまで足を運び、Jリーグの野々村芳和チェアマンがクラブ幹部と直接面会するなどして交渉を進めた。 興行の黒字を目指す上で重要なポイントは、クラブの滞在期間を2泊3日のような短期ではなく1週間確保できたことだ。試合日以外にサッカークリニックやマンチェスターCのフェラン・ソリアーノ最高経営責任者(CEO)の講演を実施。大口のスポンサーを取り込みながら「試合以外の価値にも協賛していただき、招聘の費用を回収していく設計をした」。昨年のパリSGと同様に、試合前日の練習も有料で一般公開。横浜M戦を控えた7月22日は約3900人が国立競技場を訪れ、FWハーランドらスター軍団に声援を送った。