「スズキらしいルックス」のモトクロス競技車両に2025年モデルが新登場! 優れたスタートダッシュとコーナリング性能が自慢です
走る・曲がる・止まるという3つの基本性能を追求
スズキのモトクロッサー(モトクロス競技車両)「RM-Z250」と「RM-Z450」に、2025年モデルが登場しました。いずれも2024年9月12日に発売されます。 【画像】「えっ!…」独自の“クチバシ”デザインが精悍! これがスズキの新型モトクロッサーです(18枚)
2025年モデルに進化した「RM-Z250」と「RM-Z450」は、最高のパフォーマンスを発揮するために走る・曲がる・止まるという3つの基本性能を追求。パワフルなエンジンと優れた電子制御、さらに強固なフレームと高性能なサスペンションのベストバランスを目指したモトクロッサーです。 スタイリングは、クチバシをイメージさせるスズキ独自の“Beak DNA”を継承。フロントフェンダーからラジエターシェラウドまでつながるダイナミックなラインは、マシンが持つシャープさと速さを表現しています。 また、スズキのオフロードモデルが秘めたチャレンジスピリットをイメージさせるチャンピオンイエローNo.2のボディカラーに、ブルーのアクセントが圧倒的な存在感を放つカラーリングも特徴です。 さらに、スタイリング全体を際立たせるとともに、シッティング/スタンディングの移動をスムーズにする秀逸なシート形状も見逃せません。 ●優れた操作性とコーナリング性能を発揮 2025年モデルとなった「RM-Z250」と「RM-Z450」には、スタートダッシュをアシストする“スズキホールショットアシストコントロール(S-HAC)”が搭載されています。 これは、点火タイミングを調整してエンジン出力を最適化し、優れたスタートダッシュ性能を発揮する機構。路面状況に合わせて2種類のモードから選択でき(OFFモードつき)、モードセレクトスイッチはハンドルバー左側に備わるため速やかな操作が可能です。 ツインインジェクターを備えた249cc水冷単気筒4サイクルエンジンを搭載した「RM-Z250」は、吸気ポート形状を見直すことで優れた吸気充填効率を実現。プライマリインジェクターに加え、スロットルボディ上部にセカンダリーインジェクターを配置し、燃焼室より離れた位置から燃料を噴射することで燃料の霧化を促進します。 また、燃料の気化熱によって冷却された密度の高い空気を燃焼室内に送り込むことで、出力向上を達成。マフラーボディを抜けのいい構造とするなど、低中速域から高速域までバランスのいい排気システムを備えているのもポイントです。 そして、フレーム、スイングアーム、フロントフォーク、エンジン搭載位置を最適化することで、優れたコーナリング性能を実現している点も見どころです。 KYB製のフロントサスペンションを採用することで、路面追従性やメンテナンス性が向上。リアサスペンションには吸収性とコントロール性を重視した軽量なスプリングを採用しており、ライダーの疲労低減に寄与します。 対する「RM-Z450」は、449ccの水冷単気筒4サイクルエンジンを搭載。吸気システムは、エアクリーナーボックスの大きなエアフィルター開口部と、アウトレットチューブの形状を直線的にすることで優れた吸気効率に貢献しています。 フューエルインジェクションシステムは、インジェクターをスロットルボディの下部に配置して燃料をバタフライバルブへ向けて噴射することで、燃料の霧化を促進。力強い低中速トルクを発生し、リニアで確実なスロットルレスポンスと優れたピークパワーを実現します。 全体の剛性を最適化した軽量なフレームとスイングアームは、コーナーのイン側/アウト側のどちらからでも優れた旋回性を発揮します。フロントにはコイルスプリングフォークを採用する一方、リアサスペンションには“バランスフリーリヤクッション(BFRC)”を装備し、ピストンの上下圧力バランスを的確に調整。荒れた路面や激しいブレーキングにおいてもスムーズな動きでストロークさせることが可能となっています。 ●製品仕様 ■RM-Z250 ・価格(消費税込):80万3000円 ・カラー:チャンピオンイエローNo.2(YU1) ・車両サイズ:全長2185×全幅835×全高1255mm ・ホイールベース:1485mm ・シート高:955mm ・車両重量:106kg ・エンジン:4サイクル水冷単気筒DOHC4バルブ ・総排気量:249cc ・燃料タンク容量:6.3リットル ●製品仕様 ■RM-Z450 ・価格(消費税込):95万5900円 ・カラー:チャンピオンイエローNo.2(YU1) ・車両サイズ:全長2175×全幅835×全高1260mm ・ホイールベース:1480mm ・シート高:960mm ・車両重量:112kg ・エンジン:4サイクル水冷単気筒DOHC4バルブ ・総排気量:449cc ・燃料タンク容量:6.3リットル
津田昌宏