シャリオ クロニクル|トラブル続きだったシャリオライフ。順風満帆ではなかったが、それでも30年近くをともに過ごしてきた
多人数乗車といえばキャブオーバーのワンボックスしかない80年代初頭。当然ながらミニバンという言葉もないこの時代に、ライバルの日産・プレーリーとともに新たなジャンルを切り開いた偉大な三菱・シャリオ。今ではマイナーな存在になってしまったが、日本一のシャリオマニアのもとを訪れ、初代を中心にその足跡をたどってみよう。 【画像45枚】今ではマイナーな存在になってしまったが、日本一のシャリオマニアのもとを訪れ、初代を中心にその足跡をたどってみよう 【シャリオ クロニクル】 シャリオマニアを邁進するきっかけとなったのが、父から受け継いだこの個体。このクルマが家に来たのは86年の春。オーナー兄弟が11歳のときで、育ち盛りの子どもがいる家族にとって、3列シート7人乗りという新しいジャンルのファミリーカーはピッタリ。以来、どんなときも兄弟とともに過ごしてきたのだが、シャリオの生活は順風満帆ではなかった。 「納車後1週間くらいでトランミッショントラブル。それから前後左右、すべての方向から追突されていますし……」とオーナー。その都度修理して乗り続けてきたそうだ。「それだけ父も好きだったんでしょうね」と付け加えた。 ここ数年もドライブシャフト、オルタネーター、AT、ラジエーターなど、故障箇所は後を絶たない。「もう30年25万kmですからね。部品もなかなか出てこなくて多少の苦労はありますが、何とかなってます」というが、とても30年前とは思えない。 主要諸元 Specifications 1986年式 シャリオ 1800 MRターボ ELC A/T(D03W) 全長×全幅×全高(㎜) 4445×1640×1525 ホイールベース(㎜) 2625 トレッド前/後(㎜) 1410/1375 車両重量(㎏) 1150 エンジン型式 G62B型 エンジン種類 直列4気筒SOHCターボ 総排気量(cc) 1795 ボア×ストローク(㎜) 80.6×88.0 圧縮比 7.5:1 最高出力(ps/rpm) 135/5800 最大トルク(㎏-m/rpm) 20.0/3500 変速比 1速2.846/2速1.581/3速1.000/ 後退2.176 最終減速比 3.665 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ストラット/トレーリングアーム ブレーキ前 ベンチレーテッドディスク 後 リーディングトレーリング タイヤ 185/70SR13(前後とも) 初出:ハチマルヒーロー2017年7月号 vol.42 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部