永野芽郁「“天才”って言ってあげて!」彼女から毎回“手作り料理の感想”を求められる…ベストな返答は? 相談者へアドバイス
女優の永野芽郁(ながの・めい)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「三菱重工 presents 永野芽郁 明日はどこ行こ?」(毎週土曜11:30~11:55)。「チャレンジ」をキーワードに、永野がリスナーと一緒に“新たな世界に一歩踏み出す”ヒントを探るラジオプログラムです。ゲストやリスナーの「人生が動き出した瞬間」について伺っていきます。 10月5日(土)の放送では、永野がリスナーから寄せられた相談や悩みに答え、一歩前に進めるように背中を押す言葉を伝える企画「あなたの背中、押させてください!」を実施しました。
◆いつだって彼女の料理が最高!
<リスナーからのメッセージ> 最近、彼女がご飯を作ってくれるのですが、そのたびに「この料理は今までのなかで何番目においしい?」と聞かれ、毎日返答に困っています。どれもおいしいのですが、低い順位を言うとわかりやすく拗ねてしまうので激ムズです。なので、最近は「2番」と機嫌を悪くせず、かつ高めな数字を言っています。そこで質問です。「何番目」と答えるのがベストなのか教えてください。そして、背中を押してください。 * このメッセージに永野は「何、このかわいいエピソード~!」と声を弾ませます。続けて「20代前半でということですが、同棲とかしているのかな? 彼女がご飯を作ってくれるのが素敵ですね!」とコメントし、永野は相談者の彼女の立場に立って回答を考えました。
<永野芽郁の一言> 「毎回更新してくんなよ~!」
出てくる彼女の料理が毎回、自分のなかのベストを超えてくるというアピールすることで、彼女の機嫌を取ってみては? と提案。 「例えば、『昨日のハンバーグが一番おいしいと思っていたけど、今日のが一番おいしい! 毎日更新されたら、俺はどうなっちゃうの!?』っていうテンションでいくのはどうかな?」とアドバイス。 この回答の場合、過去の料理の順位が下がるという見方もありますが、常にベストを更新し続けているというポジティブな捉え方もできます。 永野はあらためて「彼女に『天才!』って言ってあげて!『どこに行って何を食べても、あなたのご飯以外おいしいって感じなくなっちゃった』みたいに大袈裟にいきましょう!」とアドバイスを送りました。 (TOKYO FM「三菱重工 presents 永野芽郁 明日はどこ行こ?」2024年10月5日(土)放送より)