エンジンの置き方には、「横置き」または「縦置き」といった表現が使われることがある。全部がそうではないが、基本的に「縦置きであればFR」、「横置きであればFF」といった構造になるのが一般的だ。(WEB CARTOP)
クルマ好きが大好きなエンジンは「縦置き」か「横置き」か論争! いまやあまり意味のない時代になっている
【関連記事】
- 【写真】3でも4でも6でもない! アウディ独自の5気筒エンジンの秘密
- ◆「使うと燃費が悪化する」「ステルスブレーキはNG」! エンジンブレーキに関する「SNSの噂」に決着
- ◆ガソリンの自己着火という「夢の技術」で業界騒然となったSKYACTIV-X! どんな技術でなぜ広まらなかったのか?
- ◆1000馬力のチューニングカーよりも600馬力のスーパーGTマシンのほうが圧倒的に速い! クルマの速さは何が影響しているのか?
- ◆1000馬力オーバーの純エンジン量産車も存在! じつは1リッターで1000馬力のエンジンも作れるってマジ!?
- ◆「FRは縦置き」「FFは横置き」が主流だけどスバルみたいな変わり種もある! クルマのエンジンの搭載向きがアレコレある理由