「モンハンワイルズ」ヒットストップ&SEが手応えを感じられるように!
カプコンは、プレイステーション 5/Xbox Series X|S/PC用ハンティングアクション「モンスターハンターワイルズ」のゲームプレイについて調整した内容を公開した。 【この記事に関する別の画像を見る】 これは、動画「モンスターハンターワイルズ コミュニティアップデート」にて発表されたもの。 調整された内容は、ヒットストップとそのSE。大技や決め技を中心に、攻撃の手応えを感じられる形に調整されており、「モンスターハンター」シリーズらしい重みのある攻撃を目指して調整されている。発表では大剣を使った映像も公開もされ、製品版に近い雰囲気を確認できる。 また、フレンドリーファイアについても調整されている。特に、ガンランスの竜撃砲やハンマーのアッパー系アクションなどのフレンドリーファイアが緩和される他、ダメージリアクションを無効化する装飾品(緩衝珠)も実装される模様だ。なお、映像では、ハンマーのアッパー系の攻撃を受けても吹き飛ばない様子を確認できる。 さらに、モンスターのエリア移動頻度が「モンスターハンター:ワールド」に近い移動頻度になるように調整されている。エリア移動については、「モンスターの進路上や目的地の近くに簡易キャンプの設営や、ファストトラベルを活用するといい」というアドバイスも出た。 (C)CAPCOM
GAME Watch,屋敷悠太