「オジサン、またそのTシャツ」と言われない、重ね着専用1500円Tシャツで脱マンネリ
トップス1枚で完結してしまう夏の装い、毎年同じTシャツをタンスから引っ張り出して着ているという方は多いのではないでしょうか。 【写真】この記事のユニクロのTシャツのデザインと着こなしを見るならこちら そこで今回は、そんなマンネリ気味のTシャツスタイルを一新する、ユニクロの新作Tシャツを買ってきました。それでは早速検証していきましょう。果たしてその実力は?
■デザインと生地の実力は?
定番のTシャツのカタチとは全く異なる、極端なほどの短丈ボックスシルエットが特徴の「コットンリラックスT/5分袖」は、夏の新しいスタイルを確立してくれるいわゆる"変形Tシャツ“です。 とはいえ、見た目に反して着ると意外にもすんなり馴染んでくれるバランスに仕上がっているので、定番のTシャツ感覚で簡単に取り入れられるアイテムなんです。 カットソーやシャツなど、数年前から"リラックス感“がひとつのキーワードになっている今、このTシャツはドルマンスリーブによる肩馴染みの良さやシルエット、サラッとした生地感とそれに伴う落ち感が魅力のTシャツです。 独特の形状ゆえに袖が短く見えますが、着るとストンと肩から生地が落ちてくれるので、袖の長さも良い塩梅になるんです。 見た目には、フロントに一切の継ぎ目が無いのもポイントで、それだけで正面の印象はかなりスッキリとしています。ただ、生地の継ぎ目が背面ど真ん中にきているので、肌当たりを良くするためにインナーは必須。そもそもの着丈の短さをカバーするためにも、下にタンクトップや薄手のノースリーブTを重ねるのがお勧めです。 そして、重ね着をしても涼しさをしっかりと感じられる生地にも注目です。もちろん風通しの良いサイズ感もありますが、柔らかくて涼感に優れた見た目の軽さが◎ なめらかなツヤのある生地は肌触りがよく、高見え効果もバッチリ。デザイナーズブランドのような、モードな雰囲気を味わえる1枚に仕上がってます。
■サイズ選びと着こなしは?
ユニセックスで使えるデザインですが、扱いとしてはレディースアイテムのため、サイズはXXL以上がいいでしょう。カラー展開は最も使い勝手のいい白と黒に、モダンなオリーブと、絶妙な淡さが魅力のライトブルーの4色展開。どれを選んでもハズレはありません。 コーディネートは同じユニクロであれば、生地の相性的にエアリズムのノースリーブTと重ね着するのがお勧め。テックパンツとも相性が良いので、スポーティーなスタイルに組み合わせると間違いないでしょう。 ユニクロでは、シンプルでデザインの効いたTシャツは数少ない印象です。一見難しそうに思うかもしれませんが、そこは是非トライしてみてほしいですね。きっと意外な発見があるはずです。