【btokyo club 1月ラウンドテーブル】株式か?それともトークンか?資金調達の「IEO」は2024年にこう変わる~IEOが直面する課題とWeb3企業の財務戦略を考える~
「btokyo club」は、CoinDesk JAPANを運営するN.Avenueが2023年7月より展開している、Web3をリサーチする大手企業のビジネスリーダーを中心とした限定有料コミュニティサービス。 国内外のゲスト講師を招いた月1回のオフラインでの「ラウンドテーブル(研究会)」を軸に、社内人材育成に活用していただける「基礎動画講座」、交流会などを通して、会員企業・関係者を交えたオンライン・オフラインでの相互コミュニケーションを促進し、日本のWeb3を加速させる一助となることを目指している。 1月25日に開催する2024年最初のラウンドテーブルのテーマは「IEO」。日本ではこれまでに4件のIEOが実施され、調達総額は44億円を超えている。 クローズドゆえの濃密な時間と空間で、毎回ディープな議論が展開される「btokyo club」。参加にご興味・ご関心を持たれた方は、以下のフォームからお問い合わせください。 -Web3コミュニティbtokyo club-※法人向け有料サービス※Webサイトはこちら
株式か?それともトークンか?資金調達の「IEO」は2024年にこう変わる~IEOが直面する課題とWeb3企業の財務戦略を考える~
■日時:1/25(木) 16:00~19:30(15:30 受付開始)■概要ブロックチェーン上のプロジェクトが独自のトークン(暗号資産)を発行し、暗号資産交換業者を通じて販売することで資金を調達する「IEO(イニシャル・エクスチェンジ・オファリング)」。日本ではこれまでに4件のIEOが実施され、調達総額は44億円を超えた。 IEOの制度化は日本が世界に先駆けて進めてきており、デジタル資産が創り出すトークン経済とWeb3産業の発展をさらに加速させる可能性がある。しかし、IEO市場を広げるためには、解決するべき課題もある。「暗号資産・冬の時代」と呼ばれた2023年を経て、日本のIEO市場ははたして投資家を魅力するマーケットとなるだろうか? 一方、株式を新規上場させて資金を調達するIPO(イニシャル・パブリック・オファリング)市場では、日本が2023年にアジアの中で最も魅力のあるマーケットとして海外の投資家を惹きつけた。2023年上半期時点で、新規上場した銘柄が上場以降、平均で75%上昇したと、ブルームバーグが報じている。 また、IEOで資金を調達した後に、IPOでさらなる資金調達を試みようとするWeb3プロジェクト(発行体)も出てきている。トークンと株式の2つの資産クラスを発行するWeb3企業を運営するには、IEOで上場したトークン価値を損ねることなく、プロジェクトの価値をさらに向上させ、株主を魅了し続けるための経営戦略を描くことのできる、次世代・経営者が必要だ。 2024年1月の「btokyo club」では、IEOの制度における喫緊の課題と、日本のIEO市場を魅力なものにする方法を議論し、IEOとIPOを熟知する4人のエクスパートを迎えて、増加が予想されるWeb3企業の財務・経営戦略について考える。 -Web3コミュニティbtokyo club-※法人向け有料サービス※Webサイトはこちら