今こそ乗りたい絶版名車!スーパーライトウエイトニンジャ「Ninja250SL」
カワサキが誇るスポーツシリーズ「Ninja」。その入門機ともいえる250ccクラスには、現在2気筒の「Ninja250」と4気筒の「Ninja ZX-25R」の2モデルがラインナップされている。しかし2015年~2016年の短い間だけ、そこには単気筒エンジンを搭載した「Ninja250SL」が存在していた。Ninjaシリーズの中でも個性の強いこのモデル、細部をチェックする機会を得たので紹介したい。 今こそ乗りたい絶版名車!スーパーライトウエイトニンジャ「Ninja250SL」画像ギャラリー (22枚) 取材協力:レッドバロン
オフロードマシンのエンジンを積んだNinjaは、最高にスリムで軽量
Ninja250SLは、海外で2014年に登場した250ccフルカウルスポーツだ。日本には2015年に導入され、従来からのNinja250と共にラインナップされたが、両者は名前こそ似ているが、中身は全く違うモデルだった。Ninja250は出力31PS/11,000rpmの水冷並列2気筒DOHCエンジンを搭載、2眼のヘッドライトやアシスト&スリッパークラッチを採用した万能スポーツだが、Ninja250SLは出力29PS/9,700rpmの水冷単気筒DOHCエンジンを採用し、電子制御やアシストシステムは採用されていない。これだけの情報だと、「Ninja250を安く仕上げたモデル」というイメージが沸いてしまうが、むしろスパルタンな特性はNinja250SLの方が上を行っていた。 というのは、Ninja250SLはとにかく「軽量化」を志向したモデルであり、コンパクトなボディの車体重量は149kgという超軽量クラス。Ninja250から25kgもスリムアップしているのだ。「SL」というネーミングは「スーパーライト」の略だというから、そのコンセプトは徹底している。そして搭載されているエンジンのベースは、「闘う4スト」で知られるオフロードマシン「KLX250」のもの。パワフルさに定評があるエンジンを軽量なボディに収めた……というわけで、キビキビした運動性能と軽快なハンドリングを楽しめるモデルとして仕上がった。 個性派のNinja250SLだったが、2016年にカラーチェンジと一部フレーム設計の変更というマイナーチェンジを受けたのち、生産は終了となった。KLX250も同時に生産終了し、これによってカワサキの250cc単気筒は空冷OHCのエストレヤ/250TRのみとなった(こちらも2017年には生産終了)。