Z31型フェアレディZは最後のFRチャンピオンマシンだった!? 全日本ラリー選手権での活躍を振り返る! 4WDマシンも存在した!?
フェアレディZは初代のS30型から現行のRZ34型まで、ほぼ全モデルが日産ワークスやプライベーターによりサーキットレースに投入され、好成績を収めてきた。GTカー的性格を強くした二代目のS130も北米を主戦場に活躍。レース好きのポール・ニューマンによるSCCA(スポーツカークラブ・オブ・アメリカ)のレースにおける280ZXの活躍は特に有名だ。 【画像】全日本ラリーで活躍したフェアレディZ(Z31)。 また、日産はサーキットシーンだけでなく、ラリーでもその存在感を示していた。特にサファリラリーでは1969年~1971年の三連覇に加え、1973年の優勝、さらに1979年~1982年の四連覇で合計8勝を記録している。しかもそのうちの2勝、1971年と1973年はフェアレディ240Zで獲得しているのだ。
フェアレディZ初のV6エンジンを搭載したZ31型の活躍は……
初代S30型フェアレディZは2.4Lの大排気量によるパワーで、サーキットとラリーで活躍。そのコンセプトを受け継ぐ二代目S130型フェアレディZも北米を主戦場に戦った。 では三代目となるZ31型はというと、あまりレーシングイメージは強くないのではないだろうか? 正直、一番活躍したZ31型フェアレディZは少年ジャンプで人気を集めたチューニングカーマンガ『よろしくメカドック』(次原隆二・集英社/1982-1985)ではないかと思うくらいに……。 1983年にデビューした三代目となるZ31型フェアレディZは2.0LのVG20ETと3.0LのVG30ETというV型6気筒SOHCエンジンを搭載。そのいずれもターボを装着し、VG30ETは230psという当時国内最高のパワーを誇った。 スタイルは先代までのロングノーズショートデッキを受け継ぎつつ、リトラクタブルライトを採用するなど現代的なデザインに改められた。 GT的性格が強いとはいえ、Z31型フェアレディZは国内最高レベルのスペックを備えていたにもかかわらず日産は当初モータースポーツには投入しなかった。 というのも、当時の日産のモータースポーツはサーキットではグループ5のシルエットフォーミュラ、そしてその流れを受けたグループCのスポーツプロトタイプが主流。また、ラリーにおいてもグループBの240RSがメインマシンであったからだ。 また、北米では前述のポール・ニューマンが率いるニューマン/シャープレーシングがSCCAにおいて280ZX(S130型)に続き300ZX(Z31型)で参戦。1986年にはSSAクラスのナショナル・チャンピオンシップを獲得している。ドライバーは1996年にインディカーシリーズのチャンピオンを獲得するスコット・シャープ(チーム共同オーナーのボブ・シャープの息子)に加え、なんとトム・クルーズも名を連ねていた。
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