「拡大しないと返済が追いついていかない」2024年問題とコロナ融資返済 観光バス会社の苦悩
3年前、新型コロナの影響で売上がなくなった貸切バス会社と、若手社長を取材しましたが、コロナ禍を経て今どうなっているのか。 その後を追うと回復の兆しの中で2024年問題という新たな壁が立ちはだかっていました。 【写真を見る】「拡大しないと返済が追いついていかない」2024年問題とコロナ融資返済 観光バス会社の苦悩 「倒産を考えるくらい厳しい状況だった」 都留市にある従業員12人のバス事業所 宝観光の社長、赤沢泰樹さん(40)です。 赤沢さんは2019年会社を買い取り社長に就任。 新しいバスをそろえ「ここから」と思った矢先、コロナ禍に突入しました。 赤沢泰樹社長:(2021年6月) 「予約が一気にゼロに近くなって、問い合わせもなく電話を受ければキャンセルだけ」 運行表は真っ白、売上はゼロの状態でした。 取材から3年。コロナ禍を経て会社は…。 バス会社 宝観光 赤沢泰樹社長: 「当時はバスが全車停まっていましたが、今はバスがほとんど動いている状況」 この1年でようやく本業のバス事業が軌道に乗り出したといいます。 赤沢泰樹社長: 「急激に回復したのは外国人観光客」 富士山目当てに訪れる外国人が増えると考え、外国人ツアー客の受け入れを始めました。 かつて真っ白だった運行表。今は予約がしっかり入っています。 しかし新たな心配の種が生まれていました。 ■「2024年問題」 時間外労働などの規制が強化されたいわゆる「2024年問題」です。 2024年4月からバス運転手の1日の拘束時間は1時間短縮され、最大15時間になりました。 赤沢泰樹社長: 「15時間ですが、バス会社としては出発前点検、到着後に清掃点検がありますので、それで前後に時間とっています。お客様のもとへ着くのが車庫から1時間、お客さんをおろしてから1時間となると、お客さんは出発してから11時間以内に戻ってこないといけない。その管理が非常に大変」 このため1日の観光時間が短くなるケースも。 赤沢泰樹社長: 「今まで朝出発して夕食までバスがあったが、夕食をカットしていただいて帰りの方向に向かわないといけない。スケジュールを一つ削ってもらわないといけないことが発生している」