【漫画】紳士「シェフを呼んでくれ」 何かあったのかと思いきや…まさかの展開に14万人爆笑!【作者インタビュー】
男性客がシェフを呼んだ理由とは…?
真剣な表情の紳士は、食事を終えたタイミングでレストランのシェフを呼び出します。シェフは紳士に「食事に何かございましたか?」と尋ねます。緊張が流れるなか、紳士の語りだした内容で、空気が一変し……? 【マンガ本編】レストランで紳士「シェフを呼んでくれ」 予想外の展開に爆笑! マーさん(@maaasenyooo)による創作マンガ『レストラン』がX(旧:Twitter)上で公開されました。いいね数は14万を超えており、読者からは「即売会のサークル主とお客さんやないかい(笑)」「お客様の直接の声って貴重だしうれしくなりますね」「このあと多分ツーショットで写真撮っている」などの声があがっています。 マーさんは漫画家として活動しており、SNSで主に4コママンガを投稿しています。 作者のマーさんにお話を聞きました。 ーー今作を描こうと思ったきっかけや思いついた経緯を教えて下さい。 もともと単発のギャグ4コマを描いていて、話自体は結構前に考えていました。最初はお客さんがもじもじしながら感想を伝える、という内容だったのですが、自分が同人誌即売会などのイベントに売る側として出たとき、読者の方から声をかけてもらったときにうれしさとドキドキと興奮で、まさにあんな感じになっていたので、あんな感じになりました。 ーー1.2コマと3.4コマのふたりのテンションの変化が面白かったです。キャラメイクなどでこだわったポイントがあれば教えて下さい。 お客さんはグルメっぽい紳士、シェフはこだわりやプライドがありそうな感じというイメージで作りました。
ーーコメント欄にはたくさんの感想や読者の体験談が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。 「私もこれやりたい!」や「心のなかではこうです!」など「感想を素直に伝えるということ」へ共感してくださる方と「同人誌即売会で見るやつだ!」「イベントのときの私です」という「物づくりなどのイベントなどに参加したことがある人」のふたつの視点から共感が得られたのが面白かったです。 私もおいしかったものや丁寧なサービスをしてもらえるとうれしくて、最後にちょこっと感想を言ったりアンケートなどにお礼の言葉をつづったりします。そういう、ちょっとしたうれしいことが連鎖していったらいいなあと思いました。
マグミクス編集部