<わたしたちと音楽 Vol.37>リーガルリリー 変化していく気持ちに向き合ってきたから叶えられること
米ビルボードが、2007年から主催する【ビルボード・ウィメン・イン・ミュージック(WIM)】。音楽業界に多大に貢献し、その活動を通じて女性たちをエンパワーメントしたアーティストを毎年<ウーマン・オブ・ザ・イヤー>として表彰してきた。Billboard JAPANでは、2022年より、独自の観点から“音楽業界における女性”をフィーチャーした企画を発足し、その一環として女性たちにフォーカスしたインタビュー連載『わたしたちと音楽』を展開している。 今回のゲストは、4月4日にテレビアニメ『ダンジョン飯』第2シーズンED主題歌「キラキラの灰」をリリースしたガールズバンドのリーガルリリー。高校時代にたかはしほのか(Vo/Gt)が結成し、その後に海(Ba)が加入して今年で10周年を迎えた。現在は、原点回帰の意味を込め、東名阪ライブハウスツアーを開催中。楽曲「17」の歌詞にも綴ったようなモラトリアムな時期を経て、二人が今見据えているものとは。
ガールズバンドというカテゴリー内に多種多様な音楽がある
――結成10周年おめでとうございます。バンドを結成したのは高校時代とのことですが、その当時から長く続けることを意識していたのでしょうか。 たかはしほのか:バンドを組んだときには、正直そこまでは考えていなかったですね。目標があったわけでもないんです。ただ、リーガルリリー結成前に男性メンバーと組んでいたバンドがあったのですが、そこに私がうまく仲間に入れなくって。結局、「男だけでやるから」と言われて離脱することになってしまったんです。まだ高校1年くらいで、異性に対して部外者扱いがあったというか……。それでムカついて(笑)、「女の子だけでバンド組んでやる!」と思ったんですね。 海:私も高校時代から軽音部でバンドをやっていました。その男性の人数がそもそも少なくて、私もずっと女性と組んできました。リーガルリリーに入る前はあまりガールズバンドということは意識してこなかったのですが、男性メンバーのバンドに加入するよりも、自分がメンバーになるイメージを持ちやすかったかもしれません。 ――この連載でお話を伺ってきた人の中には、“ガールズ”や“フィメール”といった冠をつけて肩書きをカテゴライズされることに違和感がある、というアーティストの方もいらっしゃったのですが、皆さんは「ガールズバンド」と呼ばれることはどう感じていますか。 たかはし:最初は何も考えてはいなかったですね。でも後に、ガールズバンドと呼ばれたくないということを公言しているバンドが現れて、「ガールズバンドって呼ばれるのが嫌な人もいるんだ」と考えるきっかけになりました。 海:確かに事実として女性がやっているバンドではあるんだけど、ロックやパンクとかと比べると分け方が雑じゃないですか(笑)。ガールズバンドの中でもいろいろな分け方ができるはずなのに、例えばガールズバンドという括り方でプレイリストとかが作られたときに、そのアーティストのコアに辿り着けるのかな?という疑問はありますね。もともとその言葉自体にネガティブな印象はなくて、そのカテゴリーだから出られたイベントとかもあるはずなんですけどね。 たかはし:ガールズバンドという言葉は自分にとって馴染みがあるんだけど、よく考えたら“ガールズ=少女たち”ですよね。声質が男性と女性で違うから、それで分けるのは仕方がないにしても、これから先みんなのライフステージが変わっても“ガールズ”でいいのか、という感じはします。