コンビニレジを約40分間“占拠”他人名義の電子決済アプリで加熱式たばこ5100箱を不正購入か ベトナム人の男逮捕 警視庁
他人名義の電子決済アプリを使って、加熱式たばこ5100箱などを不正に購入したとして、ベトナム人の男(27)が逮捕されました。 電子計算機使用詐欺の疑いで逮捕されたのは、ベトナム国籍のグエン・ヴァン・ブイ容疑者です。 警視庁によりますと、グエン容疑者は2023年2月、仲間と共謀の上、東京都内のコンビニで、他人名義のクレジットカード情報で作られた電子決済サービス「d払い」のアカウントが登録されたスマートフォンを使って、加熱式たばこ5100箱など(約300万円分)を不正に購入した疑いがもたれています。 グエン容疑者は、スマホの準備役とみられ、実行役がスマホ100台をコンビニに持ち込み、約40分間、レジを独占して会計をしていたということです。 グエン容疑者は、同様の犯行を繰り返していたグループの一員とみられ、グループでは、これまでにベトナム人3人が逮捕され、関係先からは340台のスマートフォンなどが押収されています。
調べに対し、グエン容疑者は、容疑を否認しているということですが、警視庁はグループが不正に購入した品物を転売して、約4800万円の利益を上げていたとみて調べています。