【日本ダービー】“新幹線開業・延伸年”のダービーには多くのドラマが 驚異の9割越えデータも!
5月26日(日)に東京競馬場で行われる第91回日本ダービー(3歳牡牝・GI・芝2400m)。3歳馬7906頭の頂点を決める注目の一戦を目前に控え、世には血統や調教、陣営情報が多く飛び交っている。そんな中、当記事では一般的な予想ファクターとは異なった視点から日本ダービーを紐解いていきたい。今回は今年3月、北陸新幹線金沢~敦賀間の延伸開業にちなみ、新幹線開業と日本ダービーの関係性を調べてみた。 【写真】ジャスティンミラノこれまでの軌跡 1964年の東海道新幹線開通を皮切りに、全国に10路線、総距離約3000kmの路線網を誇る新幹線。速達性、安全性を兼ね備えた日本が世界に誇る技術の結晶とも言えよう。近年では22年に西九州新幹線(佐賀・武雄温泉~長崎)、今年は北陸新幹線(金沢~敦賀)が開業し注目を集める。そんな新幹線の開業・延伸が行われた年の日本ダービーにはどのような共通点があるのだろうか。 過去16回行われた新幹線開業・延伸年の日本ダービーで、1番人気が10勝(勝率62.5%)、上記にはないが馬券圏内だと驚異の9割超え(22年ダノンベルーガの1番人気4着のみが馬券圏外)という数字になっている。いくら上位人気馬が強い日本ダービーと言えど、この数値はなかなか偶然とは言い難い数値。 また、騎手の観点から見ると、のべ16人のうち11人の騎手が“ダービージョッキー”の称号を初めて獲得しているのも見逃せないデータだ。 今年の日本ダービーに目を移すと、前日最終オッズ時点で1番人気に支持されているのは皐月賞馬・ジャスティンミラノ。そして鞍上は、今回勝利すると初の“ダービージョッキー”の称号獲得となる戸崎圭太騎手。北陸新幹線の敦賀延伸年である今年、過去の例に則ると馬券圏内は堅いと判断することができる。馬券の軸にするのも面白いのではないだろうか。 競馬の祭典・日本ダービーで、夢の超特急・新幹線の如く府中のターフを先頭で駆け抜けるのは一体どの馬か。今日、5月26日15時40分、栄光に向かって出発進行。 【新幹線の開業・延伸年のダービー】 1964年:シンザン/栗田勝騎手/1人気 (東海道新幹線東京~新大阪開業) 1972年:ロングエース/武邦彦騎手(初)/1人気 (山陽新幹線新大阪~岡山開業) 1975年:カブラヤオー/菅原泰夫騎手(初)/1人気 (山陽新幹線岡山~博多開業) 1982年:バンブーアトラス/岩元市三騎手(初)/7人気 (東北新幹線大宮~盛岡開業、上越新幹線大宮~新潟開業) 1985年:シリウスシンボリ/加藤和宏騎手(初)/1人気 (東北新幹線上野~大宮開業) 1991年:トウカイテイオー/安田隆行騎手(初)/1人気 (東北新幹線東京~上野開業) 1992年:ミホノブルボン/小島貞博騎手(初)/1人気 (山形新幹線福島~山形開業) 1997年:サニーブライアン/大西直宏騎手(初)/6人気 (北陸新幹線高崎~長野開業、秋田新幹線盛岡~秋田開業) 1999年:アドマイヤベガ/武豊騎手/2人気 (山形新幹線山形~新庄開業) 2002年:タニノギムレット/武豊騎手/1人気 (東北新幹線盛岡~八戸開業) 2004年:キングカメハメハ/安藤勝己騎手(初)/1人気 (九州新幹線新八代~鹿児島中央開業) 2010年:エイシンフラッシュ/内田博幸騎手(初)/7人気 (東北新幹線八戸~新青森開業) 2011年:オルフェーヴル/池添謙一騎手(初)/1人気 (九州新幹線博多~新八代開業) 2015年:ドゥラメンテ/M.デムーロ騎手/1人気 (北陸新幹線長野~金沢開業) 2016年:マカヒキ/川田将雅騎手(初)/3人気 (北海道新幹線新青森~新函館北斗開業) 2022年:ドウデュース/武豊騎手/3人気 (西九州新幹線武雄温泉~長崎開業)