ゼンデイヤとの婚約を発表! トム・ホランドの知られざるキャリアと素顔
スパイダーマン役に抜擢され一躍有名になったトム・ホランドは、2025年で29歳を迎える若手俳優。日本ではまだまだ知られていないことも多いトムのキャリアと素顔について、知っておきたい事実を大特集! 【写真】トム・ホランドも! メガネが似合うイケメンセレブ120連発
イギリス出身
アメコミヒーローを演じているからアメリカ人かと思いきやトムはイギリス出身。父ドミニクはスタンダップコメディアンで作家。母ニッキはフォトグラファーというアートな一家に生まれた。トムは4人兄弟の長男。弟の1人、ハリー・ホランドは映像作家でトムのPRツアーにも同行。その様子を映像に記録している。
父から芸能界で生き抜くコツを学ぶ
コメディアンとしてステージに立っていた父の影響を受けているというトム。あるインタビューでは「30年以上この業界にいた父がいるのは幸せなことだ。やるべきこと、やってはいけないことを全部わかっているからね」。少年時代からショービズ界に身を置きつつもお騒がせセレブにならず、賢いキャリアを積んでこれたのは父のおかげも大きいもよう。
ダンスフェスで運命が変わる
幼い頃から踊るのが大好きだったというトム。母の勧めで地元のスクールでヒップホップのレッスンを受け始めた。運命を変えたのは2006年10歳のときにスクールのメンバーたちとグループを作って出場したダンスフェス。プロの振付師リン・ペイジがグループの中で踊るトムの才能に気がついたのである。ペイジがミュージカル舞台「ビリー・エリオット」を手がけた有名振付師ピーター・ダーリングと友達だったことから、トムはこの舞台を目指す少年たちが参加するダンストレーニングに参加することに。
ジャネット・ジャクソンのおかげでダンスに開眼
トムがダンススクールに通い始めるきっかけになったのはジャネット・ジャクソン。2017年のインタビューで「小さかったからどの曲だか覚えていないのだけれど、まだ赤ちゃんと言ってもいいくらいのときに彼女の曲を聞くと熱狂的に踊りまくっていたんだ。それを見て母親がダンススクールに入れたんだよ」。ジャネットの曲を聞かなかったら今のトムはいなかったかも!