シルエット激似!! CR-ZってやっぱCR-Xの再来だったのか!?
主力がN-BOXなど背の高いモデル中心となったホンダだが、かつてはインテグラやCR-Xなどファン心を鷲掴みにするスポーティーなクルマが勢ぞろいしていた。今やスポーツカーにとって厳しい時代だが、14年前にCR-Zを発売。よくよく考えればCR-Xにシルエットが似ていたような……やっぱりCR-Xの再来だったのか!!!??? 【画像ギャラリー】真横なんて一緒やん!!似すぎCR-XとCR-Zを写真で比較しよお!!!(8枚) 文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部
■世界初のハイブリッド6速MTだった!!ホンダの意地がお見事
環境負荷の問題などもあり、電動化が避けられない状況となりつつあるクルマ業界だが、電動車=退屈なもの、というイメージがまだまだ払拭できていない。 そんな中、いち早く電動車でも運転する楽しさを享受できるモデルとしてホンダがリリースしたのが、2010年2月に発売されたCR-Zだ。 このCR-Zはコンパクトでスポーティなスタイルのボディに1.5Lエンジンとハイブリッドシステムを組み合わせたモデルで、ハイブリッド車としては世界で初めて3ペダルの6速MTを設定していたことが大きなトピックだった。
■CR-X後継じゃないけど…空力追求で似たスタイルってマジ!!??
そんなCR-Zのデザインは2ドア+大型リアハッチというスタイルで、テールエンドを切り落としたかのような形状のリア部や、それに伴ってリアゲートに備えられたエクストラウインドウは往年のホンダライトウェイトスポーツのCR-Xを思わせるものとなっていた。 しかし当時の開発メンバー曰く、特にCR-Xの後継車種として作ったワケではなく、ライトウェイトなコンパクトスポーツを作ろうとした結果、似通ったデザインとなってしまったと話していた。 確かに空力性能を考えるとリアハッチの傾斜をなだらかにして、リアエンドを切り落とすスタイルをする方が有利であり、CR-Xだけでなく初代インサイトや2~4代目のプリウスなども同様のスタイルを採用している。 とはいえ、一切CR-ZがCR-Xをモチーフにしていなかったかといえばそうでもないようで、車名からしてもCR-Xを意識していないというのはさすがに無理があったと言えるだろう。