【最速試打】ピン「G440 MAX」低スピン化した新MAXはLSTとSFTのいいとこどり 「G440 MIX」!?
ピン史上、歴史に残る大ヒットを記録した「G430」の後継モデル、「G440」がついにベールを脱いだ。「G430」の発売(2022年11月)から2年2カ月以上が経過。「前作を超えなければ新製品は発売しない」という哲学を継承するピンの新作は、どこが進化したのか?まずはシリーズの中でも一番注目度が高い「G440 MAX」を紹介する。ギア知識が豊富なミタさんがその特徴を解説。飛距離性能、弾道、打感はアスリートゴルファーのコウタロウ(HS50m/s)とベテランゴルファーのシオさん(HS40m/s)が試打し、分析した。
「LST」の構造を「MAX」にも採用。深重心から深・低重心に
【ミタさん】 今回紹介するのは大人気のピン。ピンユーザー待望の「G440 MAX」です。 【コウタロウ】 ずっと「G430 LST」を使っていたので、「G440シリーズ」はすごく楽しみにしていました。 【シオさん】 私もドライバーが「G430 SFT」なので、新シリーズは期待大です。 【コウタロウ】 まず、ブルーの色が意外でしたね。 【ミタさん】 ブルーのカラーリングにもメッセージがあって、ピンではタイムレス・ブルーと呼んでいます。今回の「G440」は流行や時代を超越したタイムレスな魅力を持っているという意味を込めているそうです。
【コウタロウ】 壮大ですね。性能的には何が変わったのですか? 【ミタさん】 一番変わったのは重心です。従来のピンは重心を深くすることで慣性モーメントを大きくして、やさしさを追求してきました。「G440」は重心の深さをキープしつつ、重心を下げました。 【シオさん】 重心を下げたことによるメリットは? 【ミタさん】 高打ち出し・低スピンの弾道が打ちやすくなります。また、ドライバーの場合、フェース上のほぼ真ん中にある重心ライン上に重心があると最も効率的にエネルギーを伝えることができます。前作「G430」までは重心がそのラインより上にあったのですが、「G440」は重心を下げて重心ラインに近づけました。