車高調を購入すると、多くのモデルで減衰力の調整ができる仕様となっている。これを調整することで、クルマの挙動などを帰ることができるが、非常に奥の深い世界なので、ベストな減衰力を求めるのはそれなりの経験が必要だ。(WEB CARTOP)
強めれば速く走れるってワケじゃない! 知ってるようで知らないクルマのサスペンションがもつ「減衰力」って何?
【関連記事】
- 【写真】レビンやトレノに採用! トヨタオリジナルの「スーパーストラットサスペンション」とは
- ◆よく見るコイルスプリングだけじゃない! 板バネに空気バネなどクルマのサスペンションの「バネ」の種類と特徴
- ◆マニアが語る「別タン式」ってなに? クルマの高性能ダンパーの「横にあるタンク」の役割とは
- ◆クルマ好きカスタムの定番「シャコタン」! じつは車高を下げるには4つの手段があった!!
- ◆柔らかければ乗り心地がいい……とは限らない! 固いからって安定するともいい切れない! クルマのサスペンションはあまりに奥深い世界だった
- ◆まるで4WSのような動きを実現も操るのが難しすぎた! 西堀さんが発明したその名も「ニシボリックサスペンション」とは