シャリオ クロニクル|これがおそらく日本一きれいな初代シャリオ。ターボエンジンやスポーツシートを装備した本格仕様
多人数乗車といえばキャブオーバーのワンボックスしかない80年代初頭。当然ながらミニバンという言葉もないこの時代に、ライバルの日産・プレーリーとともに新たなジャンルを切り開いた偉大な三菱・シャリオ。今ではマイナーな存在になってしまったが、日本一のシャリオマニアのもとを訪れ、初代を中心にその足跡をたどってみよう。 【画像45枚】今ではマイナーな存在になってしまったが、日本一のシャリオマニアのもとを訪れ、初代を中心にその足跡をたどってみよう 【シャリオ クロニクル】 ボディは新車のように輝き、室内もまったく傷みがない。コンクールコンディションレベルだ。おそらく、日本一キレイなシャリオだろう。 この個体は86年式の1800MRターボ。後ページでも解説するが、1.8Lターボは83年7月から86年9月までの3年間に販売された。つまりターボ最終モデルと言える個体だ。MRターボはモデルライフで最もパワフルな最高出力135ps(グロス)、最大トルク20.0kg‐mのG62B型ターボエンジンを搭載。このエンジン以外にもエアダムスカート付き大型フロントバンパーやホールド性の高いスポーツシートを標準装備。ライバルの日産・プレーリーにはないスポーティーさをアピールして人気を集めた。 主要諸元 Specifications 1986年式 シャリオ 1800 MRターボ ELC A/T(D03W) 全長×全幅×全高(㎜) 4445×1640×1525 ホイールベース(㎜) 2625 トレッド前/後(㎜) 1410/1375 車両重量(㎏) 1150 エンジン型式 G62B型 エンジン種類 直列4気筒SOHCターボ 総排気量(cc) 1795 ボア×ストローク(㎜) 80.6×88.0 圧縮比 7.5:1 最高出力(ps/rpm) 135/5800 最大トルク(㎏-m/rpm) 20.0/3500 変速比 1速2.846/2速1.581/3速1.000/ 後退2.176 最終減速比 3.665 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ストラット/トレーリングアーム ブレーキ前 ベンチレーテッドディスク 後 リーディングトレーリング タイヤ 185/70SR13(前後とも) 初出:ハチマルヒーロー2017年7月号 vol.42 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部