広がる高速道路網との競合…JR四国、赤字事業に新モデル打ち出す
駅周辺の「空洞化」
JR徳島駅西側に延びる約160メートルの通りはシャッターが目立つ。「ポッポ街商店街」。1971年にでき、80年代は約50店が営業していたが、いまは半数以下の約20店しかない。
振興組合理事長でアクセサリー販売店経営の男性(64)は「『橋がつながれば関西からも人が来る』と楽観的な人も多かったが、実際は車で買い物に出て行くばかりだった」と振り返る。
徳島駅は四国のJRで2番目の利用者数だが、周辺の「空洞化」が課題となっている。徳島市によると、2021年までの10年間で市全体の人口は2・4%減少したが、駅周辺の中心市街地は8・4%減と減少幅が大きい。卸売り・小売業事業所数も16年までの約10年間で21・2%減り、20年には駅前にあった百貨店「そごう徳島店」も閉まった。
郊外化に加え、市は要因の一つとして高速道路の影響をあげる。1985年、淡路島と徳島県を結ぶ大鳴門橋、98年には明石海峡大橋ができ、関西との行き来が活発化。高速バスで関西へ簡単にアクセスできるようになり、駅前が消費先として選ばれにくくなった。
ポッポ街商店街はコロナ禍を経て、人通りが減って厳しい。「飲食店を増やしてもう一度盛り上げたい」と理事長。駅東側の高速バスの乗り場は車両が頻繁に往来する。徳島駅と京阪神を結ぶ高速バスは1日100往復以上に上る。
広がる高速道路網
四国初の高速道路は85年、松山道・三島川之江インターチェンジ(IC)―土居IC間の11キロで誕生した。87年のJR発足から約3か月後には、国は全国に高速道路網を張り巡らす計画を決定。四国では「8」の字の形で4県を結ぶ約660キロの整備が本格化した。
それから37年。今年3月末、発足時の51倍超にあたる563キロが走る。 国土交通省の算出では、高速道路網の広がりで、四国内の車の移動時間は4~5割程度短縮。本四架橋で本州が近づき、人の往来に加え、物流環境も改善した。
これに対し、JRは利便性の向上で対抗する。運行本数を増やして乗る機会の確保に努めた。鉄道運輸収入が年々減る中でも、列車の運行量は維持してきた。