宮城 光が速攻試乗!「中免」で乗れるトライアンフ【スピード400&スクランブラー400X】2車のキャラクターは?
トライアンフの400は69万9000円から!
世代によっては「中免」のほうが耳馴染みいいかもしれないが、普通自動二輪免許で乗れる、トライアンフのニューモデル「SPEED 400(スピード400)」と「SCRAMBLER 400X(スクランブラー400X)」が、2024年1月26日に日本で発売となった。 価格はスピード400が69万9000円、スクランブラー400Xが78万9000円。 【画像27点】69万9000円~の価格も魅力!トライアンフのスピード400、スクランブラー400Xを写真で解説 現在のトライアンフは大排気量車がメインで、普通自動二輪免許で乗れるバイクはなかった。しかし、2023年にはハーレーダビッドソンが同じく普通自動二輪免許で乗れるX350を発売、現在大好評だ。350ccモデルを持っているロイヤルエンフィールドの躍進も目覚ましい。 これらはアジア各国やインドのマーケットを狙って開発されたのだが、もちろん日本もターゲットになっている。 コロナ禍で初めて普通自動二輪免許を取ったビギナーは多いし、重量車をもてあますベテラン勢も増えている。そんな事情を背景に、日本でも普通自動二輪免許で乗れる輸入車がちょっとしたブームになっているのだ。 さて今回は、トライアンフのモダンクラシックラインに追加されたスピード400、スクランブラー400Xの2台を元ホンダワークスライダー・宮城 光さんが速攻試乗。そのインプレッションをお届けする!
2モデルの造り分けがすごい!
編集部 宮城さん、まず率直にスピード400とスクランブラー400Xを見て、率直な感想は? 宮城 めちゃくちゃスタイリッシュですよね。トライアンフらしいコンセプト持ってます。 ティアドロップというよりも、ピーナッツ型タンクもそうだし。ナローなデザインがやっぱりすごい可愛いね。うまくできてるなと思ったのは、フロントフォークが倒立式で太めなんですけど、ハンドルをフルロックをしてもタンクに当たらないようにちゃんと逃げ(へこみ)を作ってる。そんなところも小技が効いてていいなって思いました。 あと、クラシックなデザインを継承しながらも、あまり懐古的になりすぎないようにバランスを取ってある。 例えばリヤサスは現代的な1本サスで、フロントは倒立フォークを入れている。 そういったところに現代のエッセンスもちゃんと入っていて、なるほど! いいな!と思いましたね。 編集部 スピードとスクランブラーの2モデルがありますが、その造り分けはどうでしょう? 宮城 もうまったく違うバイクです。ホイールサイズも、スピード400は前後17インチ、スクランブラー400Xはフロント19インチ、リヤ17インチ。スクランブラー400Xのほうが全体的に大きい感じがしますね。グランドクリアランスも多分あると思う。足着き性も違うし、全長もホイールベースもスクランブラーのほうが大きい。自分の乗車位置からハンドルのグリップまでも、やっぱりスピード400に比べるとスクランブラーはちょっと遠い感じがします。 あと、フレームも違うし、フロントフォークの突き出し角やオフセット、前輪の取り付け部も違いますね。 編集部 他メーカーの兄弟車だと、外装や乗車姿勢、タイヤ銘柄が違うくらいでお茶を濁すパターンも多いのですが、トライアンフはロードスポーツのスピード400とオフロードも意識したスクランブラー400Xでかなり性格の違うバイクに仕立ててきた印象です。 では走らせてみての感想を。まず注目の新開発「TRシリーズエンジン」はどうでしたか? 宮城 エンジンは2つのモデルで基本的に一緒です。 走らせると、とにかくよく回る。このモデルのコンセプト上、こういうデザインをしてるけど、実際にはもう現代の技術で作られた水冷単気筒エンジン。決して古くさい味付けにしていないところがすごく好感が持てる。現代の技術で作ったエンジンを古くさくする方が違和感があると思うんです。やっぱり今のバイクに乗ってるんで。 実際に回してみると、単気筒なのに1万回転ぐらいまでスムーズに回っていく。どちらかって言うとオフロード系の高性能4ストローク単気筒エンジンみたい。例えばモトクロッサーの4ストローク450ccや250ccみたいな感じがあります。 だから見た目はクラシカルですが、走らせると全く違うフィーリングになっています。