ミニアルバム『VERDE』をリリース 春ツアーを控えたMYTH & ROIDインタビュー「自分の中の喜びが歌に乗って伝わる、宝物みたいなレコーディングになりました」
“感情の最果て”をテーマにエッジの効いた名曲を次々に生み出し、海外でも高い評価を受けるMYTH & ROID(ミスアンドロイド)。“彫刻をめぐる物語”を展開する連作ミニアルバムの後編『VERDE』が3月27日(水) にリリースされる。舞台は前作『AZUL』の海と街から、森と街へ。壮大なストーリーの音楽世界が繰り広げられていく。この作品を引っ提げた春ツアーを前に、プロデューサーでギターのTom-H@ck(トム-ハック)とボーカルのKIHOW(キホウ)に聞く。 【全ての画像】MYTH & ROIDインタビュー写真(全17枚) ──KIHOWさんは幼い頃から物置で歌っていたエピソードが知られていますが、七色の歌声を身に付けるための練習もしていたんですか? KIHOW いろいろな声を出すために頑張った記憶はないです。ただ、いろいろな曲を歌っていた中で、自分の声に違いが出ることに気づきました。ならば、この歌い方ならどうなるだろうとか、技術にしていったところはあります。 Tom-H@ck KIHOWちゃんは7年前のオーディションのときから、歌声はほぼ今と変わらないクオリティで表現力もありました。そこからさらにすごいスピードで成長して、特に歌声の幅はどんどん広がって。ライブでのお客さんの盛り上げ方も、かなり変わったと思います。 KIHOW 加入前はライブの経験がほとんどなくて。ひとつひとつのステージで学んでいきつつ、向き合い方が変わったのは2年前の有観客ワンマンでした。自分たちを愛してくれる人たちがこんなにいるんだと、目の当たりにした衝撃。私がこの人たちを引っ張っていくためには今までの考え方じゃいけない。まったく違う人間に生まれ変わらなければ、という覚悟が生まれた日でした。 ──マイク前に立つKIHOWさんは、今こうしてお話しされているときとは、全然雰囲気が違います。 KIHOW 皆さんに絶対に良いものを見せたい。ライブのクオリティを更新し続けたいと、強く思っていました。逆に、ライブが自分を変えてくれるのもすごく感じます。 ──発売が近づく『VERDE』の物語は、『AZUL』で沈んだ街が長い年月を経て浮上して……と壮大です。Tomさんからストーリー原案のhotaruさんに要望したことはありました? Tom-H@ck 最初は「全然面白くない」と強めに言った気がします(笑)。クリエイターなのでハッキリ言ったほうがいいのと、『AZUL』の完成度が高くて、2枚目への期待も高まっていたのを感じていて。それに応えたいというのがありました。 ──Tomさん的にはどんなこだわりが? Tom-H@ck いっぱいありましたけど、まずストーリーを語るトラックが長すぎると、退屈してしまう。文字数の制限がある中で、言葉足らずにならず面白くするのが難題で、2~3回直して、hotaruも僕も苦戦しました。ものごとを描くとき、人の感情の部分がひと言あるだけで、ニュアンスがまったく変わるんです。それが至るところにあれば、話が深まる。そこがこだわった部分です。 ──今回は語りのトラックが、冒頭と途中の2パートになりました。 Tom-H@ck 『AZUL』のように1トラックでも良かったのが、かなり情報量が多くて、ふたつに分けました。 KIHOW 最後に光が見えてくる終わり方がいいなと思います。人生にはイヤなこと、辛いこと、理不尽なことがたくさんあるけど、前を向いて行こう! というメッセージは、私たちが普段から皆さんにお伝えしていて。今回の壮大なストーリーの中でも、それは表現できました。 ──主人公の少女の絵を描く衝動は、画家でもあるKIHOWさんとして実感できるものでした? KIHOW 自分とは別ものですけど、最初の「Palette of Passion」はまさに絵を描き出す曲。私が初めて絵を描こうとしたときの、頭から何かが出てくる感じはリンクしました。その情熱は自分の中に残っていたので、歌っていて楽しかったです。 Tom-H@ck この曲はあえて、日本人が好きでないコード進行やメロディで作りました。(5 SECONDS OF SUMMERの)「Teeth」という4~5年前に世界的にヒットした曲があるんですけど、日本ではほぼ知られてなくて。でも、カッコ良くて個人的に大好きで、いつかこういうのをやりたいと思っていたんです。 ──力強いリフが繰り返されています。 Tom-H@ck 「Palette of Passion」はコード進行がまったく変わらない楽曲ですね。J-POPでもアニソンでも、コードがいっぱい変わって転調する曲が日本ならではでもあって僕も多く耳にするのですが、この曲はメロディもあえて端的にしています。 KIHOW 今の話を聞いて、ふと考えたら、歌用のメロディ感はないですよね。言葉が詰まっていることもありますけど、そういう意味で楽器っぽく歌っていました。