プーチが独スキンケア「ドクター バーバラ シュトルム」の過半数株式を取得
スペイン発のラグジュアリーファッション・ビューティ企業のプーチ(PUIG)はこのほど、独ドクターズスキンケアブランド「ドクター バーバラ シュトルム(DR. BARBARA STURM)」の過半数株式を取得したと発表した。金額など取引の詳細は明らかにされていない。創業者のバーバラ・シュトルム博士は少数株主として株式を保有し、最高製品開発責任者兼ブランドアンバサダーとして引き続き製品開発を主導する。 【画像】プーチが独スキンケア「ドクター バーバラ シュトルム」の過半数株式を取得
「ドクター バーバラ シュトルム」は、世界的に著名な医師であり抗炎症治療分野のパイオニアであるシュトルム博士が2014年に設立。発祥の地である独デュッセルドルフのほか、英ロンドン、米ニューヨーク、マイアミ、ロサンゼルス、ダラス、インドネシアのジャカルタ、シンガポールにスパとブティックの販売網を持つ。最近では、ニューヨークのマディソン・アベニューとソーホーにスパをオープンした。スパではエイジングケア・フェイシャルトリートメントなどのメニューを提供する。
同ブランドの商品は、セフォラ(SEPHORA)やノードストローム(NORDSTROM)、アマゾン(AMAZON)でも取り扱う。ベストセラーは、“エンザイム・クレンザー”(75ドル=約1万円)、“ヒアルロニック・セラム”(110ドル=約1万5000円~)、“フェイスクリーム”(75ドル=約1万円~)など。米「WWD」は昨年9月、「ドクター バーバラ シュトルム」が売却を検討していると報じた。同社の年間売上高は約7000万ユーロ(約109億円)と推定されている。
マーク・プーチ(Marc Puig)会長兼最高責任者(CEO)は声明の中で、「科学に裏打ちされたスキンケア製品と高品質なトリートメントを提供する『ドクター バーバラ シュトルム』を迎えることをうれしく思う。この新たなパートナーシップはプレミアムスキンケア分野と米国における当社の存在感を高めるものだ」と述べている。プーチは「ドクター バーバラ シュトルム」のグローバルな拡大と発展のために舵を取ると強調した。