ハラスメントにならない、”令和時代の叱り方”2つの手法
「他の人に任せられない」と悩み、仕事を抱え込む人が増えている。しかし、実は「任せないこと」が部下や組織のパフォーマンスを下げ、そして何より自分自身の成長を妨げる最大の要因なのだ。自分も相手もラクになる、正しい“丸投げ"とは? 「読者が選ぶビジネス書グランプリ2024 マネジメント部門賞」などを受賞し、現在10万部を超えるベストセラーになっている話題の書籍『任せるコツ』(すばる社)より、一部を抜粋・再編集して紹介する。 【写真】出来るリーダーはやっている。チームマネジメントで絶対意識すべき「つるべの法則」とは
相手にネガティブなことを指摘しないといけない際の、おすすめの手法をふたつご紹介します。
1.「シットサンドウィッチ」を使う
アメリカで古くからある手法で、学生時代にメイドサービスを起業して、世界トップ10CEOに選出されたクリステン・ハディードさんの奮闘記『奇跡の会社』(ダイヤモンド社)のなかでも多用されているものです。 特に“Z世代と呼ばれる若い世代に効果的”と紹介されています。 ひと言で言うと、いきなり「叱る」ことはせず、「褒め言葉で前後を挟みましょう」という提案です。 「シット」は本来あまり上品な意味合いの言葉ではないですが、文脈上「苦言」と捉えてください。「苦言」をいいニュアンスの言葉で挟むと、受け入れられやすくなります。 ビジネスとプライベートでありそうな例で、「苦言」から伝えるのではなく、「シットサンドウィッチ」してみましょう。 例1「営業成績が落ちているし、顧客への提案資料にミスが多いじゃないか」 →「○○さんは入社以来、ずっと上位の営業成績をキープしてるよね。でも、最近厳しい結果が続いているし、提案資料のミスも目立ってきているよね。ポテンシャルはあるから、ミスに気をつけていけば絶対また結果が出るはずだよ」 この例文では、太字部分でポジティブな話をして、「苦言」を挟んでいます。 また、プライベートでも「シットサンドイッチ」は活用できます。 お皿洗いをお願いして油汚れが残っていました。どう伝えたらいいでしょうか? 例2「ちゃんと洗剤つけたの? 汚れが残ってて結局やり直しだよ」 →「お皿洗いありがとう。コップもピカピカになってた。でも大皿だけ汚れが残っちゃてた。油が多いお皿は洗剤を多めにすると、他のみたいにピカピカになるよ」 どうでしょうか? 少しは和らげられて、次から改善してみようかなと思いませんか。 クドイ印象があるようでしたら、挟まずとも最初だけでもポジティブワードを入れてみてください。