YouTube総再生回数は30億超。“最もバズる”芸人・ビックスモールン「漫才やコントに憧れはあるけど、僕らには合ってなかった」
2023年、日本のYouTubeにおいて、芸人枠で第一位! そしてその総再生回数は30億を超えた『ビックスモールン』の3人。今回は、そのYouTube開設等をご一緒させていただいた筆者が、バズらせる秘密、気になる収益などを深掘りしてきました。 ⇒【写真】ボディアートで笑いを届ける
「独立する怖さと夢がそこにはあった」
――ゴンちゃんと初めてお会いしたのって、2019年くらいだよね、確か。 ゴンちゃん:そうですね、コロナの前で、まだ事務所にいてやめる間際でしたね。 ――僕とゴンちゃん、一緒にご飯食べたり夜中すごい長電話した記憶があるんですよ。連日夜通し5、6時間ライン通話したり。 ゴンちゃん:そうですね~あの頃はちょうど事務所をやめようかなという話をしていて、未来のこととかすごい話しましたよね。辞めるという事、未来を色々考えていて。 ――すごいと思っていたのが、世界を見ていたじゃないですか、ゴンちゃんって。 ゴンちゃん:そうですね。あの時は無我夢中というか、東京タワーで色々海外の人に試してみたり、アポロシアターに行ってみたり、日本以外に飛び出したいという気持ちがあって。というのも、あまりに日本で何も成すことが出来なかったからだと思うんですけど、海外に目を向け始めた時期でしたね。 ――それでYouTubeやりましょう! みたいな感じになってヘッダー撮影したり、サイト作ったり、色々企画して、一緒にロケに何回行ったことか。ダムとか秩父とかね、訳の分からない企画なんかもすごいやったよね。 ゴンちゃん:やってましたね。ダンゴムシの動画(※)なんかは春日さん(オードリー)も褒めてくれましたからね。※ゴン博士がその辺でダンゴムシを探すだけの動画。 ――ダンゴムシの動画なんかは、今のビックスモールンさんがやっている事とちょっと似ていて、あえてテレビのように予算をかけて大きなステージやセットとかを使うわけではなく、お部屋で撮影をやられているじゃないですか。あの企画(ダンゴムシの企画)もすごくミニマムな話で、あるもので何とかしようと、お金もあまり掛けずにやっていたりしていましたね。「10mの旅」とかもやったじゃん。あれ同じく。そういう感覚というか、受けるものって研究している感じ? ゴンちゃん:そうですね。もうそれのみというか(笑)やっぱり数字が伸びている動画に対して自分達がどうアプローチしていくか、身体を使った企画なのか、そうじゃなくても自分達なりのオリジナルになるように掛け合わせていくような感じでやっていますね。 ――時代だと思うんですよ。芸人さんって真似というか人のネタをパクるみたいなのってご法度だったじゃないですか。モノマネ芸とかは別として。 ゴンちゃん:そうですね。僕達の場合は逆からだったんですよね。例えば、鳩時計をやって、僕らの真似をやってくれた動画があって、この動画からこういう世界になっていくんだなと。実は真似されるってすごいことで、ずっと何年もやっていてもなかなか真似されないんですよね。今となってはたまたま早い段階で真似してもらったから、今があるのかなと思いますし、マインドが変わった瞬間でもありましたね。