1990年式 ホンダ NSX|スポーツカーを愛する女性オーナー「NSXの中古車がたくさん市場に出てきた時期で、初期の10年落ちモデルはお手頃でした」
【1990年式 ホンダ NSX】 そしてついに、NSXがベール脱ぐ。軽量なオールアルミ・モノコックボディ、280psのVTECエンジン、インホイール型の軽量4輪ダブルウイッシュボーンサスペンションなどに支えられた運動性能は、世界最高レベルのパフォーマンスを見せつけた。 【画像21枚】意外にもボディに「NSX」の文字が表記されるのはドアノブ部分だけ。スカッフプレートには製造番号が刻印され、この個体は500番台。かなり初期に製造されたものだ 加えて、視界確保にこだわった前進キャノピー・デザインをはじめ、人間優先の設計により、これまでのスーパースポーツの常識を覆す扱いやすさという新たな価値を生み出した。さらに進化は続き、ピュアスポーツのタイプRや3.2Lエンジンを投入。世界がNSXのとりことなった。 スポーツカーを愛する女性オーナー 「父がフェアレディZに乗っていたこともあって、子どもの頃からスポーツカーが好きでした」と女性オーナーのA子さん。NSXには「いつか乗りたい」と思っていたそうで、その夢がかなったのは約16年前。「NSXの中古車がたくさん市場に出てきた時期で、初期の10年落ちモデルはお手頃でした」とのこと。以来、トラブルを経験しながらもNSXとの生活は続き、結婚、出産を経験したのちも手放すことなく所有し続けている。 主要諸元 Specifications NSX(NA1) 全長×全幅×全高(mm) 4430×1810×1170 ホイールベース(mm) 2530 トレッド前/後(mm) 1510/1530 車両重量(kg) 1350 エンジン型式 C30A型 エンジン種類 V型6気筒DOHC 総排気量(cc) 2977 ボア×ストローク(mm) 90.0×78.0 圧縮比 10.2:1 最高出力(ps/rpm) 280/7300 最大トルク(kg-m/rpm) 30.0/5400 変速比 1速3.071/2速1.952/3速1.400/ 4速1.033/5速0.771/後退3.186 最終減速比 4.062 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション ダブルウイッシュボーン(前後とも) ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) タイヤ前・後 205/50ZR15・225/50ZR16 発売当時価格 800.3万円 初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部